ログインしてください

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

暮らし・スタイル

「The Roast」2018年度グッドデザイン賞受賞

2018年10月30日

公益財団法人日本デザイン振興会より、グッドデザイン賞の2018年度受賞結果が10月3日(水)に発表され、「The Roast」の受賞が決定しました。
デザインコンセプトは、“調理家電のテクノロジーとIoTサービスが提供する、繋がることで生まれる新たな「食の体験」のデザイン”ということで、「産地と匠の技、ご家庭をIoTで繋ぎ、お客様に極上の食の体験をご提供する」食のサービスデザイン全体を評価して頂きました。
焙煎士の後藤直紀さんはもちろんのこと、世界各国の生豆の生産者、インポーター、「The Roast」ユーザーの皆様、そしてこのプロジェクトを応援して下さるすべての皆様に感謝の気持ちで一杯です。
「珈琲焙煎機だけでなく、生豆の配送サービス、プロの焙煎士による焙煎プロファイルまで提供することで、焙煎の知識がなくても簡単にプロの味わいを家庭で再現できる世界初のサービスである。3ヶ月毎に変わるテーマに合わせて、世界各国から厳選された生豆が届くシステムは、これまでにない珈琲の楽しみ方を提案している。プロダクトのサービス化がさまざまな分野で始まっているが、まだBtoCの分野で定着している例は少ない。日本を代表する大手家電メーカーによる新たな挑戦を高く評価したい。」と審査員の方々からも本当に嬉しいコメントを頂きました。
今後も皆様との関わりの中で、新たなコーヒーの楽しみ方をご提案できる様、ますます頑張りたいと思います。

The Roast

Panasonic 「The Roast」

グッドデザイン賞受賞対象は、10月31日(水)から東京ミッドタウンで開催する受賞展「GOOD DESIGN EXHIBITION 2018」で紹介されます。
GOOD DESIGN EXHIBITION 2018
受賞デザイン全件を東京ミッドタウン(六本木)で紹介。
「グッドデザイン・ベスト100」の特別展示や会期中限定の受賞商品のショップなどが開催されます。
会 期:10月31日(水)〜11月4日(日)
会 場:東京ミッドタウン(東京都港区赤坂9-7-1)

会場の模様は、またレポートしたいと思いますのでお楽しみに!

 The Roastのグッドデザイン賞受賞内容紹介ページはこちら