メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

コーヒーのこと

コーヒーノキに囲まれて焙煎体験 in 新潟県立植物園

2018年12月04日

『にいがたコーヒープロジェクト』の皆様に新潟県立植物園にて「The Roast」セミナーを開催いただきました。イベントの様子をレポートをいただきましたのでご紹介いたします。

The Roast

Panasonic 「The Roast」

Panasonic「The Roast」焙煎体験&テイスティングセミナーを新潟県立植物園内のカフェで開催致しました。
新潟県立植物園 園長の倉重より、植物としてのコーヒーの魅力を学び「The Roast」で実際の焙煎を体験して頂いた後、焼きたてのコーヒー豆と焙煎後7日目のコーヒー豆の飲み比べを行いました。
焙煎を直に見学出来る機会は、新潟ではほとんどなく、参加いただいた方にはとても新鮮だったようです。
植物園の温室ではコーヒーノキを栽培しており、実のなる様子、生豆の香りから焙煎中の香りの変化など、種から一杯のコーヒーになるまでを一貫して体験する今回のセミナー。
生っぽさのある香りから甘さのある香りへと変化する様は、コーヒーはフルーツであるということを改めて感じさせてくれます。
焙煎によってコーヒーらしいブラウンカラーへと変化する様は見ていて飽きないものです。

今回は、「The Roast」のプロファイル作成をされている豆香洞コーヒーの後藤直紀さんのブラジル産の豆「ナッティブレイク」を味わい、特製のクッキーサンドとペアリングを楽しみながらテイスティング。
植物学に精通する倉重と、味わいから感じたことをシェアしながらコーヒートークを繰り広げました。
焙煎したてのコーヒーからはボリュームのある力強い味わいと香ばしさ。焙煎後7日目のコーヒーからは柔らかい甘味とスッと入る飲みやすさ、甘く優しい香りを感じて頂きました。
コーヒーには、どちらが美味しいという正解はありません。
日ごとに変わるコーヒーの表情を知っていただく機会になったと思います。
これからも多くのお客様に楽しんで頂けたらと思います。
12月15日にも焙煎とラテアートのセミナーを予定しています。ぜひ、ご参加ください。

https://www.facebook.com/niigatacoffeeproject/

これからも全国各地で、「The Roast」を活用いただいているカフェやイベントをご紹介していきます。お楽しみに。

Panasonic「The Roast」のWebサイトで『にいがたコーヒープロジェクト』をご紹介しています。