ログインしてください

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

コーヒーのこと

GOLPIE COFFEE(ゴルピーコーヒー)の河合佑哉です

2018年07月31日

はじめまして。愛知県名古屋市にある、GOLPIE COFFEE(ゴルピーコーヒー)の焙煎士 河合佑哉です。

河合佑哉

Yuya Kawai

我が家は、祖父の代からコーヒー製造販売業を営んでおり、私も大学卒業後と同時にコーヒーの世界に入りました。コーヒーの世界は近年、毎年ワクワク感を刺激されるようなイノベーションが世界中で起こり、Panasonic「The Roast」の誕生もそのイノベーションのひとつ。

AKATITIでは、コーヒーをこよなく愛する皆様へワクワクするようなコーヒーや焙煎にちなんだ話題、またコーヒーの生産国へ赴いている際の話などを通じて皆様のコーヒージャーニーがより、味わい深いものになればと思っています。

The Roastの企画が始動しています」ファンサイトAKATITIのスタートアップと同時期に他の企画も始まっていまして、目下試作と検証を繰り返しております。

試作検証を重ねるごとに感心しているのはThe Roastの安定したパフォーマンスです。

焙煎中の香りは業務用の焙煎機だと煙突から大半が逃げてしまいます。その点がThe Roastは香ばしく、甘い香りもお部屋の中で楽しめるのが醍醐味。The Roastユーザーの皆様はなんと優雅なコーヒージャーニーを楽しんでいらっしゃることでしょうか。

今回の試作検証では私、河合がThe Roastでのプロファイルを作成させていただいております。同じコーヒーのプロファイルを作成された後藤さんの焙煎プロファイルやジャーニーペーパーとともに楽しんでいただくと、より味わい深く感じていただけるようなコーヒーをイメージしながら検証を進めています。

これはファンサイトAKATITI始まって早々の大いなる目標の大先輩後藤さんへの挑戦(笑)ですが、これまでなら生まれなかった焙煎士との交流も含めてファンサイトAKATITI とThe Roastを楽しんでいただけると嬉しいです。