メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

暮らし・スタイル

ここのつ茶寮 季節のお菓子とコーヒー 1月

2019年01月06日

日本に古くから伝わる事を身をもって学び、変えなくて良い事と変えていくべき事を和菓子を通して自分なりに伝えていく事が私の仕事。そう唱えるのは、東京浅草鳥越にて完全予約制の「菓子屋ここのつ茶寮(和菓子のコース)」を主宰する溝口実穂さん。
普段の茶寮では、菓子に合わせたお茶を提供されていますが、特別に「The Roast」がお届けする世界チャンピオン焙煎士後藤直紀さんのプロファイルによるコーヒーに、お菓子を合わせて頂きました。
まるでお菓子とコーヒーが対話するかのような見事なマリアージュ。
溝口さんと後藤さんが織り成す世界をお楽しみください。

The Roast

Panasonic 「The Roast」

お菓子:カカオビスケット

焼き立てのカカオニブ入りビスケットにカカオマスを削りました。
コスタリカ産のHoney Boom(ハニーブーン)の 深煎りに感じられた、
「ほんのわずかな酸とカカオの香り」には、口の中の水分を奪う粉物を合わせました。

コーヒー:Honey Boom(ハニーブーン) 

エコツーリズムで知られる豊穣の国コスタリカのタラス地区で採れたマイクロロットが「ハニーブーン」です。
コーヒーの種に付着しているミューシレージを残したまま乾燥させる、ブラックハニーと呼ばれるパルプドナチュラル方法で精選されました。
濃密な香りと力強い酸をもち、まるで白ワインのように複雑でありながらも爽快さまで感じることのできる上質なコーヒーです。
どの焙煎度においても、後味が甘い印象で終わるのも特徴です。特に深煎りでは、酸味の印象が薄れて、ビターチョコレートのようなカカオ感が急にでてきますが、甘い印象は最後まで続きます。

Panasonic「The Roast」のWebサイトでご家庭にお届けする生豆をご紹介しています。

菓子屋 ここのつ インスタグラム