ログインしてください

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

TheRoast

The Roast Expertサービス体験会

2019年01月13日

先月(2018年12月6日)より、焙煎上級者待望の「The Roast Expertサービス」を発売開始いたしました。発売記念プロモーションとして、焙煎チャンピオンの後藤直紀さん(豆香洞コーヒー;2013年焙煎世界チャンピオン)、河合佑哉さん(ゴルピーコーヒー;2015年焙煎日本チャンピオン)によるプロファイル作成の極意をお伝えする特別セミナーを実施し、Expertサービスをご購入頂いた方々や、焙煎にご関心のある多くの皆様に参加頂いております。
特別セミナーの講師の後藤さんと河合さんに、プロ焙煎士としての「The Roast Expert」のお勧めポイントを伺いました。

The Roast

Panasonic 「The Roast」

焙煎学習ツールとしての活用に効果的

機器・アプリともに使い勝手が良く、操作も直感的で分かりやすいので初心者でも簡単に、かつ安全に扱えるのが特徴です。
何度焙煎を繰り返しても同じ結果になるという再現性があるので、例えば10秒ごとに加熱時間が異なるプロファイルを簡単に作れ、その味の違いを確かめられるなど、焙煎の勉強中の方には特にわかりやすく良い教材になると思います。

サンプルロースターとして最高のパフォーマンスを発揮

攪拌羽のない完全熱風式の小型釜(50g/回)という特殊性から、風量の設定に少しコツは必要なものの、高い精度と再現性で焙煎を行うことが可能です。どのような環境においても自分が狙ったプロファイル通りに焙煎してくれるので、1バッチ目から安定して焙煎できることはロスもなく非常に良いです。200gぐらいのサンプルローストであれば、安定した連測焙煎ができるので、50グラムずつ4回繰り返した方が時間的にも速いです。焙煎スタートボタンを押せば完全に放っておくことが出来るので、その間に他の作業もできますので時間を有効的に使えます。

ゲイシャ種など高級豆のプロファイル作成に大活用

ゲイシャ種などの高級豆のプロファイル作成にも、少量焙煎での味づくりが可能なので失敗による大量のロスを恐れずに、攻めた味に挑戦することが出来ます。
また、The Roastで少量ずつ焙煎した新鮮なものを、常にお客様にお出しすることも出来るので非常に効率的です。

The Roast Expertサービスを体験してみませんか?

The Roast Expertサービス体験のお知らせ~RELIFE STUDIO FUTAKO(東京 二子玉川)~
*ご注意:焙煎チャンピオンによる体験セミナーではございません*

 詳しくはこちらをご覧ください(予約不要)

「The Roast Expertサービス」については、お客様のご使用しているiOS端末に専用アプリ(The Roast Expertアプリ)をApp Storeからインストールして頂ければ、ご自身の端末でも焙煎体験可能です。会場にも操作端末のご用意はございますのでお気軽にお越しください。
アプリのダウンロードはこちら
※「The Roast Expertサービス」利用時にはクラブパナソニックの会員登録(無料)が必要です。