メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付
  • HOME
  • TheRoast
  • The Roast Expert セミナー@ワタル名古屋

TheRoast

The Roast Expert セミナー@ワタル名古屋

2019年01月25日

先日、名古屋にあるコーヒー生豆商社「ワタル株式会社名古屋支店」のセミナールームにて「The Roast Expertサービス」の体験会(購入検討者様向け)と、購入者セミナー(購入された方へのフォローアップ目的)を開催しました!

河合佑哉

Yuya Kawai

The Roast Expertサービス体験会

午前中に行った体験会ではThe Roastのことを知っているけど、見たことがない。触ったことがない。という方向けに、基本的な使い方やThe Roastで焙煎したコーヒーの味の違いなどを「見て、触って、味見して。」体験していただきました。

みなさん最初は少し緊張されていたようですが、焙煎が始まればみなさんが前のめりに。

体験会に参加していただいたのはコーヒー関係のお仕事の方たちばかりでしたが、会社の枠を超えて、焙煎経験年数の壁を超えて、The Roastでの焙煎を楽しんでいただけたようで良かったです。

みなさんが純粋に心から楽しんでいただけたのも、やはりThe Roastの性能があってこそと強く思います。

The Roast Expertサービス購入者セミナー

午後にはすでにThe Roast Expertサービスを購入していただいた方向けのフォローアップセミナーを開催しました。

The Roast Expertサービスを購入していただいた方々はプロの焙煎士やこだわりのコーヒー通の方々ばかり。

ということで購入者セミナーでは私のThe Roastの普段の仕事への導入事例のご紹介や、The Roastのポテンシャルを体感していただくためにTop of Topのスペシャルティコーヒー生豆を使用したいくつかの焙煎サンプルをカッピングしていただきました。
(サンプルの焙煎豆はもちろんThe Roastで焙煎したもの。)

最後には、参加したみなさんで焙煎コンペティションを開催!

同じ原料のコーヒー生豆を使用して、皆様に思い思いのプロファイルで焙煎をしていただき、みなさんでカッピングを楽しみました。

様々なプロファイルを一度に飲み比べることで、The Roastのプロファイルの変化による風味の出方の違いを立体的に体験していただけたかなと思います。

購入者セミナーに参加していただいた皆様にはこれからもThe Roast Expertサービスを楽しんで活用していただけたらと思います。

最後に、会場をお借りしたワタル様にはセミナースペースだけでなく、カッピング設備や機材等も万全の準備でご用意いただきスムーズなセミナー運営を行うことができました。
改めて感謝申し上げます。

(ワタルを初めて聞いた皆様へ)
ワタル株式会社は世界でもトップクラスのコーヒー生豆商社です。
私が国際審査員としても参画しているスペシャルティコーヒーの国際品評会「カップ・オブ・エクセレンス」の世界オークションでも、日本が一番多くのコーヒーを落札し、その中でもワタルが一番多くの落札実績を持っています。
世界中のスペシャルティコーヒー生産者がワタルのことを知っています。
私のゴルピーコーヒーの仕入れでもいつも手伝っていただいております。
そんな会社です。

ワタルはインターネットを通じて小ロットでも生豆の販売を行っております。
The Roast Expertユーザーの皆様も是ご利用ください。

ワタルのオンラインショップはこちら↓

https://www.specialty-coffee.jp