ログインしてください

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

暮らし・スタイル

北のロースティングチャンピオン

2018年09月18日

先日、「丸美珈琲店」の後藤栄二郎さんを訪ねて札幌へ行ってきました。後藤さんは2013年の焙煎日本チャンピオンです。

後藤直紀

Naoki Goto

美味しいコーヒーをいただいた後に、北海道と言えばジンギスカン。後藤さんがおススメのお店に連れて行ってくれました。ジンギスカンは人生で5回くらい(?)あまり食べた事もありませんでしたが、本当においしくて感動しました。素材である羊の品質の良さはもちろん、後藤さんが全て程良い感じに焼いてくれたのが一番だったと思います。

「上手なコーヒー焙煎人は肉を焼くのも皆上手」

というのは私の勝手な持論です。
今の所例外もないのですが、後藤さんの場合はご実家がジンギスカン屋さんというのが少し特殊です。
元々肉を上手く焼けるからコーヒーを焼くのが上手い?卵が先か鶏が先か。どちらにしても、良いロースターは何をローストしても上手に焼いてくれます。皆さんも焼肉なんかに行くときは焙煎人を一人連れて行くと良いと思いますよ。