メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

コーヒーチェリー

コーヒーチェリーの熟度

2019年04月01日

コーヒーチェリーの熟度の均一性はコーヒーを飲んだ時の雑味の有無に影響します。

熟度が均一になればなるほど、雑味のないクリーンな味わいのコーヒーになります。

だからスペシャルティコーヒーの収穫では、いかに熟度の高いものだけを収穫できるかがポイントになります。

写真はとても熟度が高い状態で均一に収穫された写真。

日本では昔から農業が馴染み深いことから、イチゴやメロンなど完熟果実の並んだ写真は「美味しさを象徴する写真」としてよく使われるカットです。

ただ日本の農作と違うのは、コーヒー農園は日本の畑よりも何十倍、いや何百倍も広くて、標高も1,000メートル以上。

また日本人ならだれもがためらうような山の急斜面に植わっているコーヒーの木から、一粒ずつ熟度を確認しながら収穫しています。

何気ない美味しそうな一枚の写真ですが、本当にすごいことなのです。

河合佑哉

Yuya Kawai