メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

CoffeeLife

48年前のコーヒー屋さんの海外出張

2019年04月04日

倉庫を整理していると祖父の時代の海外出張のアルバムが出てきました。

昭和46年。
西暦にすると1971年。

48年前のコーヒー屋さんの海外出張です。

河合佑哉

Yuya Kawai

当時をネットで調べてみると米ドルが固定為替の時代ですので、1ドル360円。

偶然か否か、この出張は1971年の9月から10月。
同じ年の11月に固定為替が解除されます。

旅程メモをみるとアメリカから入って少し観光、その後に南米の北側にあるコロンビアから南へペルー、ブラジルを計23日間でぐるり。

現代で考えても少し胃が痛くなるようなハードスケジュールです。

今となっては誰でも簡単に海外へ行ける時代ですが、当時の海外旅行はどんなイメージだったんでしょうか。

「コーヒー生産国へ行くこと。」

現場に行って、実際に自分の五感で体感して。
今も48年前も、我々にとって大切なプロセスです。