ログインしてください

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

暮らし・スタイル

【GOLPIE COFFEE ドリップバッグプレゼント】ドリップバッグを美味しく飲むコツ

2019年04月27日

忙しい朝や職場の休憩時間、ピクニックやBBQ、お出かけ先のホテルや旅館でも美味しいコーヒーを手軽に楽しみたい!
「お客様の当たり前の日常に寄り添えるように」
そんな気持ちを込めて、ゴルピーコーヒーではとっておきのドリップバッグコーヒーを作っています。
全てお店で手作りなので、必要な時に必要な量だけ丁寧に製造。
様々な産地のシングルオリジンの豆やブレンド豆も、
その時お店で販売している全種類の豆についてドリップパックが揃っています。
鮮度、焙煎も挽き売りのコーヒーと全く同じ、「煎りたてのコーヒー」がそのままパッキングされています。
「開けた時から豆の濃厚な香りが一気に広がる」
「馴染みのない豆のコーヒーだったけど、もらってうれしかった」
などお客様からのうれしい声が続々届いているそうです。 
ドリップバッグなら、シングルオリジンの「飲み比べ」がお手軽に体験できるのでお薦めですね。
★AKATITIナビゲーターのゴルピーコーヒー河合佑哉さんからのプレゼント申込方法は文末をご覧ください★

ドリップバッグをより美味しく飲むコツ

ドリップバッグは身近で手軽。後片付けも簡単です。
ゴルピーコーヒーの河合さんに、より美味しく飲むコツをご紹介頂きました。

1 お湯の最適量にあらためて注目

ドリップバッグコーヒーを開ける前に使用されているコーヒーの量を確認しましょう。(ゴルピーコーヒーのものは10g使用しています。)
使用されているコーヒーの量でドリップするお湯の量を最適にします。
10gの場合、120cc~140cc
カップにひっかけるタイプだとついつい見逃しがちですが、せっかくなので計ってみることをおすすめします。お手持ちの小さめのカップの容量がどの程度なのか見ておくと良いです。カップ選びも楽しくなってくると思います。

2 ドリップの時、細口ポットを使います

ドリップバッグのコーヒーは少ないので、コーヒーの中心にお湯をあてるにはやはり細口ポットをお使いになるのをおすすめします。

3 抽出時間は2分から2分半 

蒸らし時間は1分から1分20秒程度
コーヒーの量が最小なので、蒸らし時間は若干長めです。

ゴルピーコーヒーのブログでもご紹介しています。
ゴルピーコーヒーブログはこちら

何種類かを比べて飲んでみるとコーヒーはもっと面白い

ゴルピーコーヒーで扱うコーヒーは評価の基準の点数や世界のトレンドも意識しながら、そのうえで日本人の味覚に合うような繊細で奥行きがあり、かつ飲みやすいことを大切に考えています。
カッピングの点数だけでははかれない、「マッチング」です。
コーヒーは一種類ずつ続けて飲むより何種類かを比べながら飲んでいただくと、お好みやその違いもよくわかりコーヒーがもっと面白くなると思います。そんな時にもドリップバッグはおすすめです。

★抽選で5名様に【GOLPIE COFFEE ドリップバッグ4種セットをプレゼント★

・プレゼント内容:GOLPIE COFFEE ドリップバッグ4種セット 
※発送時取り扱いのシングルオリジンのドリップバッグ4種をランダムで詰め合わせさせていただきます。
・募集期間:2019年4月27日~5月19日
・当選者数:5名 ご応募の中から当選者を決定します。
・当選発表:応募時にご登録いただいたご住所への発送をもって発表に代えさせていただきます。
・お申込み方法:アカチチにログインの上、オファーページよりお申し込みください。