メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

コーヒーはちみつ

コーヒーの花のはちみつプロジェクト

2019年04月28日

2年目となるコーヒーの花のはちみつプロジェクト。コーヒー栽培にとっても、重要なプロジェクトなんです。

徳田泰二郎

Taijiro Tokuda

まずは、受粉率の向上。コーヒーノキ(アラビカ種)は主に、重力や風によって自家受粉が行われます。昆虫などによる受粉への影響は5~10%程度とも言われており、養蜂をすることによって受粉率に大きな影響はないかもしれません。でも、その5~10%、生産量の少ない沖縄では大切な挑戦だと思っています。

もうひとつは、農園のアンテナとしての役割です。養蜂家は、ミツバチを通して、季節や圃場の環境をより早く、より深く感じることができるそうです。わたしたちも、ミツバチの活動を学びながら、コーヒー園の管理に活かしていきたいと思っています。

そして、一番の楽しみは、コーヒーの花のはちみつを採ることです。今年もコーヒーの開花が始まり、コーヒーとミツバチたちの会話が始まりました。夏の収穫が今から楽しみで仕方ありません。