ログインしてください

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

  • HOME
  • 暮らし・スタイル
  • 【The Roastオリジナルメジャーカップ プレゼント】 美味しいコーヒーを淹れるコツ

暮らし・スタイル

【The Roastオリジナルメジャーカップ プレゼント】 美味しいコーヒーを淹れるコツ

2019年05月24日

コーヒーにはさまざまな抽出方法がありますが、今回は豆香洞コーヒーの後藤直紀さん直伝の上手なペーパードリップの方法をご紹介します。
用意するのは1~2杯用のドリッパーとペーパーフィルター、ポットとサーバーにミルで挽いた豆。
コーヒー1杯分は豆10gに対してお湯150㏄、お湯の温度は87℃±5℃の範囲が標準です。
沸騰したポットのお湯でドリッパーとサーバーを温めると、約92℃まで温度が下がるので、またポットに戻してドリップを始めます。
高い温度で淹れると濃く抽出でき、苦味が強く出やすくなります。
一方、低い温度ではまろやかで酸味が目立つ味わいになります。
焙煎度合いに関しては、浅煎りは高い温度でさっと淹れ、深煎りは低い温度でじっくり淹れるのが基本です。

あなた好みの美味しいコーヒーを

はじめのうちは温度計やキッチンスケールを使って温度や量を量るのもいいでしょう。
慣れてくると自分の体がセンサーのようになってくれます。
一般的には、コーヒー1杯に分の150mlのお湯に対して、豆10gが目安になりますので、まずは、10g量れるメジャーカップがあると便利です。10gを基準に少し豆を増やしたり減らしたりしながらお好みの濃さを見つけてみましょう。
使いやすいお気に入りの道具があると、コーヒーを淹れる時間がますます楽しくなりますね。

抽選で3名様に『The Roastオリジナルメジャーカップ』プレゼント

・プレゼント内容: The Roastオリジナルメジャーカップ(Karita Made in TSUBAME)
・募集期間:2019年5月24日~6月16日
・当選発表:応募時にご登録いただいたご住所への発送をもって発表に代えさせていただきます。
・お申込み方法:アカチチにログインの上、オファーページよりお申し込みください。

Panasonic「The Roast」のWebサイトで焙煎士 後藤直紀氏による「コーヒー講座」ドリップ編をショートムービーにて手順をご紹介しています。

「The