メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

CoffeeLife

コーヒーのある生活 6月 cafenomaの提案

2019年06月18日

自宅での『コーヒーのある生活』を綴る様子がインスタグラムで話題になり、フォロワーが10万人を超え人気を集める夫婦ユニット「cafenoma(カフェノマ)」。空間デザイン/スタイリングを担当する弓庭暢香(ゆば・のぶか)さんに、思わず “コーヒーが飲みたくなる暮らし方や、ほっとできるようなくつろげる空間” についてご提案いただきます。6月の今回は、おうちで楽しめる豆腐スイーツです。

Tofu chocolate brownie 豆腐ブラウニー

混ぜて焼くだけの簡単ブラウニー。今回は少し大人っぽいビターな味わいと独特の歯ごたえを持つカカオニブ(※)を材料に使いました。そして生クリームの代わりに豆腐を使って、滑らかさはそのままにカロリーも大幅カット。出来たてもおいしいですが、冷やしてしっとりとした食感を感じながら濃いめのコーヒーと一緒に食べるのがオススメです。

※カカオ豆を発酵、焙煎して殻を取り除いたものがカカオニブ。その分噛みしめたときにカカオのピュアな苦味がダイレクトに感じられます。香りは干しぶどう、食感は柔らかいナッツのようで、焼き菓子ととても相性がいいです。

焼いたらひと口大に切って、いつでも好きなときに好きなだけつまめるように冷凍庫にストック。急な来客時のお菓子としても便利です。

チョコレートの甘さの中にもナッツの香ばしさやカカオニブの苦味などが楽しめるこのブラウニー。しっかりとした濃くのあるコーヒーとよく合います。

あわせたコーヒー

あわせたコーヒーは、スペシャルティコーヒー:コロンビア ウイラ グラマラスモーメント。
The RoastでMedium(中煎り)で焙煎しました。
緑に覆われた山々と渓谷に囲まれた自然の宝庫 コロンビアウイラ県南部のサンアグスチン村の厳選された豆。
とにかく風味がリッチで、甘い香り、酸味が特徴です。特に中煎りでは、ドライフルーツのような芳香な酸味が感じられて、少し苦みがあるブラウニーとよく合います。

Panasonic「The Roast」のWebサイト』でご家庭にお届けする生豆をご紹介しています。

カフェノマについて

クリエイティブ・ディレクター刈込隆二(かりこみ・りゅうじ)と空間デザイナー弓庭暢香(ゆば・のぶか)からなる夫婦ユニット。弓庭がスタイリングを、刈込が撮影を担当し、自宅での『コーヒーのある生活』を綴る様子がインスタグラムで話題になり、フォロワーが10万人を超え人気を集める。毎年活動の幅を拡げ、空間プロデュース、ビジュアルコミュニケーション、オリジナルプロダクト開発、接客・サービスノウハウの提供などを行っている。
著書『最高の暮らしを楽しむ住まいのレシピ』発売中

オフィシャルサイト https://cafenoma.style/