メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

Barista

小倉でセミナー!

2019年05月27日

福岡の小倉でセミナーをやらせていただきました。小倉のI'm coffee stand様にて実地致しました。小倉も最近になり、コーヒー屋さんやカフェが増えつつあります。魅力ある街です。

セミナー内容は2部構成です。


第1部は現在お店で働いてる方を中心に行いました。まず、お一人ずつ本日描くラテアートをきめていただき、お一人、二杯注いでいただきます。1杯目は何もアドバイスなしで、日頃の注ぎ方で。その後、アドバイスを加えます。二杯目から修正を加えていきます。二杯注いだら次の方がまた二杯注ぎます。
一周したら、つぎは一杯ずつ注いでいただきます。これを二周します。合計お一人あたり4杯注ぎます。
注ぐ→修正→実行を繰り返し、少しずつ修正箇所を無くしていき、注ぐ→実行→成功へと道を作り出していきます。

第2部は初心者からホームバリスタ向けのセミナーです。
このセミナーでは、注ぎをメインにやっていただくので
エスプレッソとスチームはこちらで行い、注ぎをお客様がやる形です。一回2ショット1スチームで二杯やります。計3回。合わせて6杯です。絵柄はハートからリーフ、チューリップです。こちらのセミナーも注ぐ→修正→実行の繰り返しです。

セミナーではうまくなるのも大切ですが、失敗も大切です。失敗からいかに成功を生み出すか。それを生み出すにはどうすべきか!!それをアドバイスするのがセミナーです!
人前でも失敗を恐れず、失敗しましょう!!

トライして失敗する。
トライ&エラーが成功の近道だと思います!

安藤貴裕

Takahiro Ando