メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

コーヒーはちみつ

ミツバチの訪花 ~コーヒーの花のハチミツプロジェクト~

2019年05月29日

コーヒーの開花シーズン、もうひとつの楽しみはミツバチたちの訪花です。

徳田泰二郎

Taijiro Tokuda

ミツバチたちがコーヒーに訪花するためには、ポイントが2つあるようです。

ひとつは、ミツバチたちに蜜源として認めてもらうこと。これにはある程度の開花量が必要なのと、他に魅力的な蜜源がないことが条件となるようです。

もうひとつは、梅雨のこの時期、コーヒーが開花する日に雨が降らないこと。ミツバチたちが飛行できず、コーヒーの花の蜜を集めてくることができません。

去年は開花ごとに雨が降ったので、シーズンが終わるギリギリでの訪花となりました。今年はいまのところ開花日に雨は降らず、順調な訪花を確認することができています。

アダ・ファーム コーヒーの花のハチミツプロジェクトのご紹介はこちら