ログインしてください

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

CoffeeLife

メキシコといえば

2019年05月31日

コーヒー生産国ではコーヒーの他にも、日本でも馴染みのある様々なものに触れる機会があります。
そしてその機会は、そこでしか得ることのできない貴重な体験である場合がほとんどです。

写真にある大きな松ぼっくり(のようなもの)。

これはメキシコのお酒といえば、日本でもおなじみのテキーラの原料になるアガペという植物。
もともとアガペはアロエのような見た目の植物ですが、葉の部分を切り落とした根本の部分(写真の松ぼっくり)をテキーラの原料として使用します。

より正確にいえば我々がテキーラと思っているお酒は、現地では「メスカル」という総称で親しまれ、特定の品種のアガペを特定のエリアで蒸留酒にしたものを特別に「テキーラ」と呼んでいます。

テキーラの他にも、コーヒーリキュールの「カルーア」もメキシコのメーカー。
ビーチリゾートとして日本でも人気の「カンクン」。
夜は覆面レスリングの「ルチャ・リブレ」の興行。
またアステカやマヤに代表される古代メソアメリカ文明の謎を集めた国立人類学博物館もあります。

書き始めるととても奥が深そうなメキシコ。
今では名古屋から直行便も出ているので、おすすめの国の一つです。

河合佑哉

Yuya Kawai