メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

SpecialtyCoffee

コーヒー屋さんの夏の夜はとっても長い。

2019年07月12日

コーヒーの世界はこの頃から品評会シーズンのピークを迎えます。

年明けから春先にかけて、収穫の最盛期を迎える中南米のコーヒー。
その後の売買シーズンの次には、品評会シーズンに突入します。

コーヒーの品評会として最も有名な「カップ・オブ・エクセレンス」では大きく分けて2つの行事があり、私が参加した品評会そのものと品評会後のインターネットオークションがあります。

昨晩もホンジュラスで5月末に開催された「カップ・オブ・エクセレンス」入賞コーヒーのインターネットオークションが開催されました。

オークションは現地の時間で開催されるので、日本時間では夜10時に始まり長引くときは夜明け4時ごろまで。

日本は真夜中ですがオークションと並行して、生産国のSNSでは入賞した生産者がオークションの入札画面を固唾を飲んで見守っているライブ配信なども。

この時期のコーヒー屋さんには美味しいコーヒーのためには欠かせない「長い長い夜」が続きます。

河合佑哉

Yuya Kawai