メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

コーヒーのこと

長い長いコーヒーの名前③ 〜自分好みのコーヒーを見つけるために〜

2019年07月22日

どんどん名前が長くなっていく最近の美味しいコーヒー。
ですがその結果、「一つの国のコーヒー」という枠に収まりきれないほどの風味豊かなコーヒーを楽しめる世の中になりました。

名前の長いコーヒーをいかに抵抗感なく、コーヒーの美味しさを楽しんでいただけるか。
それは私どもコーヒー専門店のテーマであったりもします。

今回はそんな名前の長いコーヒーをより多くのお客様に楽しんでいただくために、ゴルピーコーヒーでの取り組みの一例をご紹介します。
皆様にとってお気に入りのコーヒーを探す際の参考にしていただけたら嬉しいです。

河合佑哉

Yuya Kawai

これまでの記事はこちらから

「長い長いコーヒーの名前①」 「長い長いコーヒーの名前②」

「購入前の試飲サービス」

そのコーヒーがどんなコーヒーか知りたいとき。
お店からの紹介文や、パッケージを見ただけで全てを把握するのはなかなか難しいですよね。
コーヒーは飲み物です。
そのコーヒーがどんなコーヒーか知りたいとき、飲んでみるのが一番だと思います。
お店での試飲サービスがある場合はぜひ利用してみてください。

試飲で出されたコーヒーが好みかどうかということ以外にも、「もう少し苦味の強めのものがいい」や、「同じようなコーヒーでほかにおすすめは?」など、そのコーヒーを基準にして自分の好みを伝えられると、より好みに近いコーヒーを見つけられると思います。

また試飲で出されるコーヒーの味は、そのお店の抽出(ドリップ)のお手本の味です。
お店で買ったコーヒーをどのように家でドリップすればいいのかといったことも話題にしてみると、ご家庭でのコーヒーがより美味しくなるかもしれません。

「店のスタッフと会話をしてみる」

お店のスタッフとコミュニケーションが取りやすいことは、自分の好みのコーヒー選びを失敗しないために非常に大事なことだと思います。

言い換えると「リラックスして店のスタッフと会話や買い物ができる空気感かどうか。」
誰でも自信のないことや自分の不得意なことを、他人に話すことは容易なことではありません。
コーヒー専門店ではどうしてもお客様の方が「自分のわからない専門的なことを聞かれたらどうしようか。」、「自分の好みがちゃんと正確に伝えられるだろうか。」と緊張してしまいがちです。
そのコーヒー専門店が自分の希望や好みの味を伝えられる、リラックスして買い物ができるコーヒー専門店かどうか気にしてみてください。

これは我々店側の人間も細心の注意を払っていかなければいけないことだと思います。
店のスタッフが「コーヒーの専門的な知識が豊富」とか、「コーヒーに関する技術に長けている」というだけでは、本当の意味でお客様に美味しいコーヒーを楽しんでいただくことは難しいと私は思っています。

「コーヒーの袋を持っていく」

一つのお店では最低でも2、3回の買い物をおすすめします。
なかなか1回の買い物で、自分の好みにぴったり合うコーヒーに出会えるとは限りません。
コーヒー専門店も様々な嗜好のお客様に向けて、充実したラインナップで商品をご用意しています。
一つのお店で複数回買い物をしていくと、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目とどんどん自分好みのコーヒーに向けて洗練されていくはずです。

そして2回目、3回目のお買い物の際には前回に購入したコーヒーの袋(商品パッケージ)をお持ちください。
長い長いコーヒーの名前を覚えていただかなくてもコーヒーの袋をお店にお持ちいただき「これと同じようなのでオススメのもの」や、「これよりももう少し苦味のあるもの」などとお伝えいただければ、スタッフおすすめのコーヒーをご紹介します。

ゴルピーコーヒーのパッケージデザインは商品名の書いてあるカードの取り外しが可能です。
ぜひ2回目、3回目のお買い物の際にはこのカードをお持ちいただき、コーヒーのお好みをスタッフまでお申し付けください。

お気に入りのコーヒー専門店探しへ。

毎日楽しむコーヒーだからこそ、美味しいコーヒーを買うことや探すことも楽しみたいですね。
長い長いコーヒーの名前に少し疲れてしまうこと、またコーヒー専門店に行くことが億劫になってしまうことのないように、我々コーヒー専門店では様々な取り組みを行なっています。

「購入前の試飲サービス」
「店のスタッフと会話をしてみる」
「コーヒーの袋を持っていく」

ぜひ今回ご紹介した3つのポイントが、皆様のお気に入りのコーヒー専門店探しの一助になれば嬉しいです。

ゴルピーコーヒーでのコーヒー選び(通信販売サイト)はこちらから。
※通信販売ページではチャットシステムを導入し、匿名で問い合わせすることができます。お気軽にご利用ください。

https://store.golpiecoffee.jp/