メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

コーヒーはちみつ

【発売中】コーヒーの花のはちみつ収穫しました

2019年07月24日

4~7月、コーヒーの開花時期を狙って、コーヒーの花を主な蜜源として集められた「コーヒーの花のはちみつ」を収穫することができました。

徳田泰二郎

Taijiro Tokuda

コーヒーの開花期間中、ミツバチたちはコーヒーの花蜜や花粉を集めます。巣を作ったり、栄養にしたり、厳しい夏を越えるために貯蔵したり・・・コーヒー農園がミツバチたちの生活を支える場となります。

コーヒーの花のはちみつは、彼らが夏を過ごすために必要な蜜を残して、残りを分けてもらったものです(※)。

※ 餌を与えない自然養蜂では、すべての蜜を採ると、彼らが夏を過ごせなくなってしまいます。

今年の開花期間中、ミツバチを呼ぶためなのか、いつもより強い花の香りを発していました。はちみつを楽しむだけでなく、コーヒーの開花やチェリーの品質に何らかのいい影響がでることを期待して始めたこのプロジェクト。

まずは、はちみつを楽しみながら、これからもコーヒーとミツバチたちの会話を見守りたいと思います。

コーヒーの花のはちみつ販売中