ログインしてください

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

東武池袋百貨店へのお出かけ出展

コーヒーのこと| 2018年08月25日

8月16日~8月21日まで東京へお出かけ出展いたしました。東武池袋百貨店で開催された「島のめぐみあふれる沖縄展」です。県外へのお出かけ出展は、去年島根県で開催された、カレー・コーヒー・チョコレートのイベントCCC以来です。約1週間の県外出展ということもあり、イベント班とお留守番豆仕送り班に分かれていきました。メニューの決定はとても悩みましたが一度に3種類のコーヒーを味わい、その違いを楽しむことができる「3種の飲み比べセット」をおすすめ一押しでご用意し、毎日日替わりでご提供させていただきました。

仲村良行

Yoshiyuki Nakamura

初めてスペシャルティコーヒーを飲んでいただく方にも違いが判りやすいコーヒー豆
のチョイスと、味わいの違い、豆の個性がわかるように表記した紙をお渡しし、丁寧に説明をさせていただきながら味わっていただきました。

最初は大丈夫だろうかと不安でしたが、「コーヒーって面白いね。」「一度に味わうことがなかなかないからとても良い体験ができた。」「こんなに育った環境などで味は変わるんだね。」などお声をかけていただきました。
トークイベントの機会もあり多くの方にコーヒーの面白さをお伝えするチャンスも頂きました。

沖縄展ということもあり、ジェラートで世界一になった柴野大造氏監修のやんばるジェラートさんと、ジェラートとコーヒーのコラボ商品に携わることもできました。
ジェラートについて全く知識がなかったのですが、食材に対する情熱、ジェラートにかける情熱は知れば知るほど芸術そのものでした。とても刺激をうけました。

今回イベントに出展してスペシャルティコーヒーをお客様に認知していただくことの大切さや、初心に戻り説明することの大切さを再確認できとても勉強させていただきました。また、このようなイベント出展にお声掛けくださったことを感謝いたします。
ご縁がありポレポレとかかわってくださった皆様ありがとうございました。
まだまだ勉強不足を反省し次に活かそうと決めたポレポレでした。