メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

暮らし・スタイル

ここのつ茶寮 季節のお菓子とコーヒー 8月

2019年08月02日

日本に古くから伝わる事を身をもって学び、変えなくて良い事と変えていくべき事を和菓子を通して自分なりに伝えていく事が私の仕事。そう唱えるのは、東京浅草鳥越にて完全予約制の「菓子屋ここのつ(和菓子のコース)」を主宰する溝口実穂さん。
普段の茶寮では、菓子に合わせたお茶を提供されていますが、特別に「The Roast」がお届けする世界チャンピオン焙煎士後藤直紀さんのプロファイルによるコーヒーに、お菓子を合わせて頂きました。
まるでお菓子とコーヒーが対話するかのような見事なマリアージュ。
溝口さんと後藤さんが織り成す世界をお楽しみください。

The Roast

Panasonic 「The Roast」

菓子:ブルーベリー白餡タルト

砕いたカシューナッツを練り込んだタルト生地にブルーベリー白餡クリームをたっぷりのせ、ブルーベリーときび砂糖のザラメを飾りました。
コロンビア産のロングトーンの 深煎りに感じた「いつまでも余韻が続く深いコクの中にある甘み」に甘い生クリームとブルーベリーのフレッシュなプチっという食感と少しの酸、タルト生地の香ばしくザクザクした質感を合わせました。

珈琲:Long Tone(ロングトーン)

コロンビア中南部のウイラ県で、世界遺産サン・アグスティン遺跡公園で有名なマグダレナ川上流地域。標高約1,300~1,900mの高地で栽培され、農薬や肥料の管理も徹底し、コロンビアコーヒー生産者連合会(FNC)が定める最高等級「エクセルソプレミアム」を達成した高品質なコーヒー豆です。
コーヒーを淹れている途中、とても濃い真紅の抽出液が出ることがあり、その時は必ず、そのコーヒーはおいしいのです。このロングトーンはまさしく真紅の抽出液が出るコーヒー。苦味と酸味のバランスがとてもよく、強い甘味も感じられます。まるで砂糖が入っているのではないかというほど、カラメルのようなシンプルな甘さ。そして長い長い後味の余韻。煎り過ぎると苦みが急激に立ち上がるポイントがあるのですが、そのギリギリで焙煎を止めることで、深いコクと甘みに仕上がりました。

Panasonic「The Roast」のWebサイトでご家庭にお届けする生豆をご紹介しています。
菓子屋 ここのつ インスタグラム