メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

スペシャルティコーヒー

一般の方でも楽しめる!河合オススメの「SCAJ2019」の楽しみ方

2019年08月19日

アカチチ編集部からのポストでもお知らせが出ていますが、今年もスペシャルティコーヒーの展示会「SCAJ2019」が東京ビッグサイトで開催されます。

展示会というとこれまでは業者向けの商談会といったイメージが強くありましたが、最近では一般の方でも楽しめるような展示会が増えています。

ここ数年のSCAJでも間違いなくその傾向は目に見え、今回はそんな「SCAJ2019」での一般の方、コーヒーマニアの方向けに河合オススメの楽しみ方をご紹介いたします。

河合佑哉

Yuya Kawai

「世界各国のコーヒーや、高級コーヒーの飲み比べし放題」

展示会内では生産国やコーヒー器具メーカー、コーヒー生豆商社など、コーヒーにまつわる様々なカテゴリーの会社がブースを出展しています。
まずは各生産国のブースにて、様々なコーヒーのテイスティングと共にコーヒーの世界旅行気分を楽しみましょう。
中には高級品種で有名なゲイシャ種を振舞っている生産国ブースもあります。

「コーヒー関連器具の新商品」

コーヒー関連器具のブースもたくさん出展しています。
プロ向けのエスプレッソマシンのブースから家庭向けの抽出器具を各種揃えるブースまで。
まだ巷では販売されていない、リリースしたての新しいコーヒー器具を見て触れて楽しめるブースもあります。
また中にはコーヒーカップやカトラリーを特別価格で販売しているブースもあり、こちらは一般の方にとってはお得な穴場スポットかもしれません。

「The Roastブースでも新サービスの発表会!」

The Roastを紹介しているPanasonicブースが今年も出展されます。
今年のThe Roastブースではコーヒー愛飲家の方にとっても興味深く、また既にThe Roastをお持ちの方にとってもご利用可能な新サービスのリリースを予定しているそうです。
期間中は私や後藤さんなどアカチチナビゲーターもブースをお手伝いしています。
こちらもぜひお立ち寄りください。
The Roastの各サービスの体験型デモンストレーションも行なっております。

これだけ書いてもまだ半分も書ききれない、魅力いっぱいのSCAJです。
他にも各種競技会ステージでは時間を忘れて見入ってしまうような熱戦が繰り広げられたり、これから日本に入ってくるかもしれない海外製のコーヒー器具もたくさん見たり触ったりできます。

ぜひスペシャルティコーヒーの最前線を体感できる展示会「SCAJ2019」。
オススメです!