close

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

スペシャルティコーヒー

2019年09月12日

SCAJ2019レポート1「ブラジル Taste of Harvest」

日本スペシャルティコーヒー協会の主催する年に一度の展示会「SCAJ2019」が開催!

その中での特別セミナー「ブラジル Taste of Harvest」に参加してきました。

Taste of Harvest(テイストオブハーベスト)はブラジルスペシャルティコーヒー協会(通称BSCA)が主催するブラジルコーヒーの商談会を兼ねた新物発表会。

今年の栽培収穫のレポートとともに、BSCAに所属するコーヒー生産者が出来上がったばかりのコーヒーをお披露目する機会でもあります。

今年の栽培の状況は降雨のタイミングが悪かったことで、結実にばらつきがみられ非常に難しい年だったということですが、セミナーの後半で行われたカッピング会でコーヒーをテイスティングしてみると、収穫後の人間の手による選別(未熟豆の取り除きなど)が非常に丁寧に行われたことが感じられるとても美味しいコーヒーばかりでした。

(コーヒー栽培においての雨は「降るべく雨期に降り、降らなくていい乾期に降らないことが良し」と言われています。この状態であれば降雨の後に【一斉に開花→結実→一斉に完熟】となり、熟度の揃った良質なコーヒーが収穫できるのです。)

天候不順など人間の手には追えないリスクの中で、それに負けじと一生懸命に美味しいコーヒーを作る生産者たちの情熱に感動したTaste of Harvestでした。

もちろん、美味しいコーヒーも仕入れさせていただくことができました!

Yuya Kawai

439

2

ブラジルのおすすめコーヒー豆

ヴィーニョ・ティント/ブラジル (200g)

コーヒー大国の底知れなさを垣間見られる恐ろしいコーヒー

ポルトガル語で赤ワインを意味するその名が示す通り、ワインを彷彿とさせる妖艶な香りが特徴のコーヒー。 マイルドを身上とするブラジルらしからぬワイニーさはスペシャルティのエチオピアナチュラルに引けを取りません。しかもエチオピアと同じ伝統のナチュラルプロセス。「その気になればこんなこともできますけど?」とでも言われているような、コーヒー大国の底知れなさを垣間見られる恐ろしいコーヒーです。

※こちらの商品は全国一律198円(税込)クリックポストでのお届けとなります。ポストに投函されるため日時指定はできません。予めご了承ください。

艮珈琲店

ヴィーニョ・ティント(ブラジル)

コーヒー大国ブラジルが見せる新しい味わいとの出会い
ポルトガル語で赤ワインを意味するその名が示す通り、ワインを彷彿とさせる妖艶な香りが特徴のコーヒー。「その気になればこんなこともできますけど?」とでも言われているようなブラジルの底知れなさを垣間見られる味わいです。

艮珈琲店

ショコラータ(コロンビア、ブラジル、タンザニア)

いつ飲んでも飲み飽きないバランスの良さ
カカオのような滑らかで柔らかい口当たりが特徴。おすすめのフィルターとコースの組み合わせでショコラータが持つカカオのような味わいがしっかり抽出されます。クッキーなどの焼き菓子と合わせるとショコラータのマイルドなコクが甘さを引き立ててくれます。

いつか珈琲屋

ROKUMEI BLEND 100g(グアテマラ•ブラジル...

新たなコーヒーの一面に出会える、絶妙なバランスの良さ
お店の名前を冠した定番のブレンドコーヒー。毎日飲んでも飲み飽きない甘味、苦味、酸味のバランスを見極めた逸品。ミルクや砂糖は入れずに楽しみたい味わいです。

ROKUMEI COFFEE CO.

スイートチョコナッツブレンド(ブラジル)

チョコやナッツのような香りと甘い余韻
ブラジルの焙煎度違いの豆2種類を組み合わせた、まさに焙煎を楽しむブレンド。ネーミングのとおり、まるでチョコレートやナッツを食べたときのような香りと甘い余韻が楽しめます。ミルクとの相性もバッチリです。チョコレートや羊羹などしっかり甘みのあるスイーツのお供にいかかですか。

豆ポレポレ

パッセイオ農園産・ブラジル・200g

チョコレート、ナッツ、スモーキー。甘く香ばしい味わいで、コクもあり存在感のあるコーヒーなので、ミルクを入れたりカフェオレにも向いています。

Coffee SAKURA

ブラジル パッセイオ農園 100gx2

チョコレート、ナッツ、スモーキー。甘く香ばしい味わいで、コクもあり存在感のあるコーヒーなので、ミルクを入れたりカフェオレにも向いています。

Coffee SAKURA

キャラメロ/ブラジル (200g)

名門農園の新境地、キャラメルフレーバーのコーヒー
世界最大の品評会COEで優勝経験もある農園が、その後も努力を絶やさずたどり着いた新たな境地ともいえるコーヒーです。

艮珈琲店