close

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

CoffeeLife

2019年09月20日

お茶とコーヒー

知り合いのお店がopenしました。日本茶と抹茶のお店です。

一煎目、二煎目、三煎目と1種類のお茶で三回楽しむことができます。

まずは一煎目。
一煎目は濃縮した冷茶です。
茶葉に冷水と氷をいれ、抽出します。提供された量は60mlくらいでしょうか。茶葉を少し開かせて抽出するようです。
甘さとコクが凝縮され、口当たりはまろやかかつクリーミー。
コーヒーで例えるならエスプレッソです。

二煎目も冷茶です。茶葉は一煎目より、開かせます。お湯と冷水で抽出します。
バランスが良い味わいです。一煎目に加水したような味わい。すっきり透き通ったクリアな味わい。コーヒーでいうとアメリカーノです。

三煎目は温茶です。いわゆるほっと一息つきたくなるような味わいです。最後は茶葉を全て開かせます。味わいも一煎目、二煎目より、しっかりでてます。
プレスコーヒーにちかいでしょうか。

お茶の世界もコーヒー同様奥が深いです。コーヒーの抽出に通ずる部分もあり興味深いです。

Takahiro Ando

66

0