メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

SCAJ

SCAJ2019レポート

2019年09月21日

9月に日本最大級のコーヒーのイベントSCAJ2019が開催されました。

私はマルゾッコなどのエスプレッソマシンを取り扱うラッキーコーヒーマシン様のブースで最新のマシン説明やデモンストレーション、コーヒーをサーブしました。

今回の目玉のエスプレッソマシンはKB90という機種です。マルゾッコ90周年を記念したモデルのマシンです。

KB90では、バリスタの作業負荷を軽減する「ストレート・イン ポルタフィルター」→グループにポルタフィルターを真っ直ぐ差し込むだけで装着が可能に。また、ポルタフィルターを外すと自動的に洗浄がスタートする「オートスチームフラッシュ」や、粉量と抽出量の比率設定のみでエスプレッソの完成液量を計算し、最適なタイミングで抽出を自動ストップする「AUTO BREW RATIO」など、革新的な機能が満載です。

最新のマシンは美味しいエスプレッソをお客様に提供するうえでバリスタのサポートをしてくれます。年々、マシンは性能があがります。それに伴いバリスタの技術も向上させないといけません。マシンに操られるようなバリスタにならないように。

その他にconnect coffeeとして約1時間、artisanのブースでコーヒーをいれました。今回使用した豆はケニアです。非常にフルーティかつジューシーな甘さ。ミルクを加えるとフルーツヨーグルトのような味わいです。SCAJでお客様1人1人にconnectの豆を提供できる機会はなかなかありませんので非常に良い経験となりました。

年々進化するSCAJ!!
来年も待ち遠しいです。
機会あれば、皆さまも是非行かれてください。興奮することは間違いですし、楽しめることも間違いないです。もちろんTheRoastのブースも参加しておりますよ!

安藤貴裕

Takahiro Ando