メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付
  • HOME
  • コーヒーのこと
  • 「The Roast」アカチチ物語 #1 コーヒーがつなげる想いと、つないでいく未来

コーヒーのこと

「The Roast」アカチチ物語 #1 コーヒーがつなげる想いと、つないでいく未来

2018年08月06日

産地の厳選した食材と職人の匠の技をIoTで繋ぎ、ご家庭に極上の食体験をお届けすることをコンセプトに、2017年6月にPanasonicから新しい食のサービス事業第一弾として、コーヒー焙煎サービス「The Roast」が誕生しました。

The Roast

Panasonic 「The Roast」

From Seeds to Cup を担うコーヒースペシャリストの皆さんにご協力を頂きながら、日本発信のネクストウェーブコーヒーのトレンド創造を目指した「コーヒーAIランドジャパンプロジェクト」を展開しています。
プロジェクト活動の中で、土壌や天候条件が厳しく、これまでコーヒー栽培には不向きといわれてきた日本で初めて誕生したスペシャルティコーヒー「安田珈琲」を生産する「アダ・ファーム」徳田泰二郎さんご夫妻に出会いました。日々試行錯誤を繰り返しながら、独学でコーヒーの栽培技術を創り上げている中、今後の農業としての方向性を見極めていくためには、コーヒーに関する様々な角度からの専門的な知見が必要であるということを伺い、純日本製のスペシャルティコーヒーの未来について、「The Roast」の活動を介して繋がりの出来たコーヒースペシャリストの皆さんと一緒に語り合うイベントを開催しました。

舞台は南の島の小さな集落

私たちが訪れたのは、沖縄本島北部・国頭村(くにがみそん)の安田(あだ)地区。那覇空港から車を走らせること3時間弱、山々の中にポツンと佇むこの場所は、人口160名ほどの小さな集落です。那覇と同じ沖縄といえど、一歩足を踏み入れると別の世界に迷い込んだような感覚になるほど、集落一帯には山独特のひんやりとした空気と静けさが漂います。
通称「山原(やんばる)」と呼ばれる自然豊かなエリアで、最近では“やんばる畑人(はるさー)”という言葉がよく聞かれるほど農業が盛んです。日本で初めてスペシャルティーコーヒーを誕生させた、「アダ・ファーム」もこの小さな集落の周辺にあります。
今回、「アダ・ファーム」の徳田泰二郎さん、優子さんご夫妻の元に集結したのは、「The Roast」でお馴染みの2013年世界焙煎チャンピオン「豆香洞コーヒー」オーナーの後藤直紀さん、2017年日本焙煎チャンピオン「豆ポレポレ」店主の仲村良行さん、2016年日本焙煎チャンピオン「いつか珈琲屋」の近藤啓さん、「The Roast」の生豆を供給している石光商事株式会社の社長でコーヒー博士(工学)の石脇智広さん、コーヒーアクセサリーの開発・製造・販売をしているダグラス・ウェバーさんなどなど、コーヒーのプロフェッショナルばかりです。日本全国から、アダ・ファームの農園見学、安田珈琲の試飲というスペシャルなイベントに胸を躍らせて集まりました。

「The Roast」アカチチ物語 #2に続く

この記事のフルバージョンをPanasonic「The Roast」のWebサイトでご覧いただけます。

ADA FARM オンラインストアにて、安田珈琲AKATITIの販売を開始しました。
ADA FARM オンラインストア