close

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

TheRoast

The Roast 体験会

2019年10月26日

The Roast Expert Modelを使用した体験会を実施しました。

参加者は5名様MAXで満席のご予約をいただきました。

内容は
使用する生豆の紹介(今回はグァテマラのサンフアン農園を使用)豆の詳細をお話。

次に事前に焼いた豆3種(浅煎り、中煎り、深煎り)をカッピング

このカッピングで3パターンのうちどのプロファイルにするか決めていただきます。

今回ご参加のお客様は4名が浅煎り、1名が深煎りでした。べースのプロファイルを元にお客様にすこし、アレンジを加えていただき、自分のプロファイルを作成していただきます。

お一人ずつ、焼いてカッピングをします。カッピングし、みなさんと意見交換します。

同じ豆ですが、味わい様々で楽しいカッピングです。カロリー不足など未発達な豆もありましたが、失敗してこそ得るものがあります。原因を追求し、次回に生かせばOKです。

カッピングは1人でやるより何人かでやったほうがよいと思います。人の意見を聞いて自分の意見とすり合わせるのも大切です。

みなさん、The Roastに興味津々です。プロファイルをいじってオリジナルのプロファイルを作成すること。そしてカッピングする。失敗したらプロファイルを見直す。成功したら同じプロファイルでやき、確かめる。この流れが焙煎の楽しみです。

うまくやいたら、みんなに飲んでほしいという衝動がおこると思います。



参加者の方々、5つのカップをどれが一番よかったか、指で指していただきました。

今回は4人が一つのカップを選びました。

1位のかたには、事前に焼いた焙煎豆をプレゼント。

また体験会を実施していきたいと思います。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

安藤貴裕

Takahiro Ando

この記事で紹介されたモノ

Panasonic Store

Panasonic スマート コーヒー焙煎機「The Roast Expertサービス」

250,000円(税込)

「The Roast Expert サービス(ザ・ロースト エキスパート サービス)」は、Expert対応焙煎機とスマートフォンやタブレットにダウンロードした専用アプリを用いる事で、焙煎温度、時間、風量を1℃、1秒、1%単位で設定することができ、自分自身で作成した焙煎プロファイルでこだわりの焙煎を楽しむことができます。コーヒーのプロの現場でも、サンプルローストや味づくりなどで活用されています。

商品購入サイト