メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

コーヒー農園

いよいよ今年のコーヒー生豆の収穫が始まりました

2019年10月30日

10月末、いつもより約1か月早く、先発隊の収穫が始まりました。収穫のピークを迎える前に、今年の癖をつかんでおきたいところです。

徳田泰二郎

Taijiro Tokuda

去年は、収穫期に雨が続いたため、果実が破裂してしまったり、落ちてしまったり、果実の味がぼやけてしまったり・・・なかなか思い通りにはいきませんでした。

やればやるほど、沖縄の気候は難しい、と感じてしまいますが、その分、いい収穫ができて美味しいコーヒーになった時の感動も大きくなります。

今年は今のところ理想的な気候が続いています。雨は必要ですが、降りすぎることがなければ、何年に一度の素晴らしい収穫期を迎えられそうです。

先発隊が熟している様子です。黄色いチェリーは、固体や直前の気候によっても表情が変わるので、完熟の判断が難しく、収穫前の作戦会議にもたっぷりと時間を使います。