メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

暮らし・スタイル

The Roast体験会@浜松と「浜松ローカルコーヒーフェス」

2019年11月20日

先日、浜松近郊のコーヒーショップ様を対象にしたThe Roast体験会を開催し、講師をさせていただきました。

河合佑哉

Yuya Kawai

浜松駅から車で15分ほど、四ツ池公園という自然豊かな公園わきにあるとても素敵なコーヒーショップOORT CLOUD COFFEE様の店舗をお借りしての体験会でした。
※下記、OORT CLOUD COFFEE様HP

https://www.oortcloud-coffee.com

体験会では、普段から焙煎に慣れ親しみのある方、コーヒーショップの販売スタッフやバリスタとして勤務されている方など様々なコーヒーシーンで活躍中の皆様に参加していただき、The Roastの主な機能や操作性、実務への導入方法をレクチャーさせていただきました。

豆売り店やカフェ、様々な業態のコーヒー店でもThe Roastの活躍するシーンをイメージしていただけたのではないかなと思います。

浜松では同業者間の交流や勉強会の機会が普段は少ないということで、今回の体験会では皆様がとても熱心に参加されていたのが印象的です。

日頃はどうしても自店の運営があり、店を離れて遠方での勉強会に参加するのは難しいというのがコーヒー店の実情でもあります。
どこにでも持ち運び可能で身軽なThe Roastとともに、今後も様々な地域でThe Roast体験会が開催できると嬉しいです。

そして、今回の体験会は11月24日(日)に浜松城のある浜松城公園で開催されるコーヒー フェス「浜松ローカルコーヒーフェス2019」の前哨戦という意味合いも含んだ体験会でした。

この「浜松ローカルコーヒーフェス2019」では、浜松近郊のこだわりコーヒー店の飲み比べ、買い回りができるそうです。
(今回のThe Roast体験会に参加された、品質にこだわるコーヒーショップのコーヒーももちろん会場で試飲できます。)

当日はイベント会場内にThe Roastブースも設営され、一般のお客様にもThe Roastで焙煎したコーヒーの試飲をしていただくことができます。

昨年の開催では運営の方の予想を上回る盛況だったということで、今年も期待値の高いイベントになりそうです。

11月24日(日)に開催の「浜松ローカルコーヒーフェス2019」要チェックです!
公式イベントページはこちらから。

https://www.hamamatsu-ppp.com