メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付
  • HOME
  • CoffeeLife
  • 「今年のコーヒー業界はこうなる(?!)重要トピックス」

CoffeeLife

「今年のコーヒー業界はこうなる(?!)重要トピックス」

2020年01月06日

2020年、あけましておめでとうございます。
年末のバタバタから、身の回りのことがようやく落ち着きを取り戻しつつあるこの頃です。

さて2020年はコーヒー愛飲家の皆様にとってどのような一年になりそうでしょうか?
今回の記事では、今年も皆様が引き続き美味しいコーヒーを楽しめるような、
(私の勝手な私見から予想する)「今年のコーヒー業界はこうなる(?!)重要トピックス」
をお伝えしていきたいと思います。

河合佑哉

Yuya Kawai

【トピックス1】

「新たな美味しいコーヒー生産国の発掘。」

 

中南米を中心とした有名なスペシャルティコーヒー生産国以外にも、これまであまり日の目を浴びてこなかった生産国が注目され始めています。

最近ではインドや中国など、アジア圏での熱心なコーヒー栽培の動きを感じます。

この先の1,2年の間に、コーヒー専門店で見る外国の名前も大きく変化するかもしれません。

もちろん、国産コーヒーの沖縄アダファームのご活躍も祈念しております!

 

【トピックス2】

AI, IoTをはじめとしたインターネット技術の浸透、加速。」

 

これはコーヒー業界だけのことではありませんが、世界全体での出来事なだけに、少なからずコーヒー業界にも様々な影響を及ぼすでしょう。

身近なところで言えばPanasonicThe Roastも、今年はどんなアップデートをしていくのかとても楽しみです。

また、The Roastのような焙煎機以外でもAI, IoT技術の導入はますます進むでしょう。

家庭用コーヒーメーカーや電気ケトルなどのコーヒー関連器具や、通信販売のEコマース、対面販売の自家焙煎店など、「コーヒーの売り場・買う場所」へのAI, IoT技術の導入についても期待値は急上昇中です。

 

【トピックス3

飲食店での喫煙に関する法律の施行。」

 

みなさんご存知の方も多いと思いますが、今年の4月から改正健康増進法が施行され飲食店での喫煙は原則禁止になります。

例外的に客席エリアが100平方メートル以下での飲食店では完全喫煙可能か、禁煙かを選べるようになりますが、日本のカフェや喫茶店と言われる飲食店のほとんどがこの部分に当てはまります。

法施行後も継続して喫煙も楽しめる店にするのか、今まで喫煙可能だった店を禁煙にするのかはオーナーさんの判断次第とはなりますが、非喫煙者のコーヒー愛飲家の方からしてみれば、これまでよりもコーヒーを楽しめる場所が増える可能性は大きくなります。

昔ながらの喫茶店や音楽喫茶、独自の世界観のこだわりカフェなど、2020年はお気に入りのコーヒースポットの再発掘をしてみるはいかがでしょうか?

 

今年も皆様の毎日の美味しいコーヒーのある生活が、より充実されますことを祈念しております!

以上、(私の勝手な私見から予想する)「今年のコーヒー業界はこうなる(?!)重要トピックス」でした。