メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

コーヒー農園

オーガニックカスカラ

2020年02月06日

先日のJASオーガニック年次審査で、カスカラも「オーガニックカスカラ」として出荷できるようになりました。管理や品質は今まで通りですが、これまでに事例がないことが、いつも物事を難しくしてしまうようです。

徳田泰二郎

Taijiro Tokuda

カスカラの細かい定義はよくわかりませんが、乾燥したコーヒーチェリーの果皮・果実部分のことです。

これにパーチメントが含まれると、ギシルと呼ぶべきなのかもしれませんが、うちの場合は生豆以外の果皮・果肉・パーチメントをカスカラと呼んでいます。

一般的にはコーヒーの副産物として考えられてますが、ぼくたちにとっては、コーヒーノキのから楽しめる、もうひとつの大切な農産物です。

写真は、脱穀直後の様子。カスカラと生豆が分別される前の状態です。

糸満市 CAFE MONDOORさんの安田珈琲のオーガニックカスカラを使ったカスカラソーダ。