close

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

Barista

2020年02月25日

ラテアート大会 in 広島

広島でラテアート大会が開催されました。

私は審査員として参加させていただきました。
競技者は30名です。
30名を4ブロックにわけます。

審査ポイントは
・絵柄のバランス
・コントラスト
・創造性,難易度
・達成度
・カップとしての商品価値
の5項目です。

絵柄のバランスは、モチーフの絵柄の左右対称性やカップの口径サイズに対しての絵柄の大きさ、ミルクの白とエスプレッソの茶の配分バランスを見ます。

コントラストはミルクとエスプレッソの明確性です。外側のクレマリングや絵柄の中のコントラストもみます。アウトコントラストとインコントラストです。

創造性と難易度は、クリエティブな柄や絵柄の手数などが関係します。

達成度は自分がチャレンジして描いた柄に対してどれだけ描けてるかです。
失敗した分、度合いがおちます。

カップの商品価値はカップの縁やカップ側面がよごれてないか、適切な量の液面かをみます。お客様に提供できるレベルかをみます。


この5つの項目のうち、3つとれば勝利です。

トーメントがすすんでいくにつれ、実力が拮抗してくるので
審査も難航し、勝敗を悩む対決が増えてきます。

最終的に4ブロックの優勝者が4人同時で決勝を行い、勝敗を決めます。

3人は福岡のバリスタ、あと1人は大阪のバリスタです。

この大会、福岡、熊本、広島、大阪など各地からバリスタが集結してるのです。

審査し、勝敗が決まりました。

優勝は、学生さんのバリスタです。日頃から、かなりの練習を
つんで、実力はプロにひけをとらないほどです。

予選から決勝まで素晴らしいパフォーマンスでした。

会場がお客様とバリスタが一体感があり、素晴らしい大会でした。

お客様とバリスタ、バリスタとバリスタの繋がりを深めた時間でした。

このような機会を大切にしていきたいと思います。

Takahiro Ando

102

1