メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付
  • HOME
  • Barista
  • The Roastを使ったeラーニングプログラム「コーヒービーンズマスター シニアコース」受講レポート#2

Barista

The Roastを使ったeラーニングプログラム「コーヒービーンズマスター シニアコース」受講レポート#2

2020年02月13日

The Roast「コーヒービーンズマスター シニアコース」の受講を開始するのは、日本を代表する浅煎りコーヒーの名店「GLITCH COFFEE & ROASTERS」でバリスタとして働く長谷川さん。シニアコースでは、焙煎理論に基づく基本的な焙煎プロファイルの作り方を学ぶことから始まり、コーヒーのプロフェッショナルとしてもっとも重要であるコーヒーの味の見極めが出来るよう、徹底的に「舌を鍛える」カリキュラムを受講中。
受講開始から約1か月間の進捗状況を伺いました。

The Roast

Panasonic 「The Roast」

スマホで学習できるので、移動中や休憩時間などの空いた時間に効率的に学習しています

ビーンズマスターシニアコースのカリキュラムは、スマホやWEBで学べるeラーニング形式の座学と、The Roastを使って実際に生豆を焙煎してカッピングする実技で構成されています。
僕の場合、実技は休日のゆっくりと時間のある時にまとめて実施し、普段は移動時間や休憩時間など暇を見つけてスマホ画面を見ながら自動音声を何度も繰り返して聞いています。
教材は、ビジュアル画面に沿った的確な説明が自動音声でされるので、とても分かりやすいです。教科書のようなテキストを開くこともなく、いつでもどこでも勉強できるスタイルが気に入っています。

日頃、バリスタとしてカウンターに立っていると、お客様からコーヒーに関する様々な質問を受けます。普段は実務をしながらコーヒーに関する勉強をしているのですが、基礎からこんなに系統立てて学ぶ機会がなかったので、とても理解が深まります。
GLITCHCOFFEE&ROASTERSの常連のお客様は、コーヒーのプロも顔負けするほどコーヒーに精通しておられます。また味覚も鋭く、「今日のコーヒーはいつもより少し焙煎が浅めだね」など日々の微妙な味わいの違いにも敏感な方がいるほどです。
新しい種類の豆をお出しする際には、産地、精選、焙煎、抽出の方法などを、バリスタの立場からしっかりと説明できることが求められますので緊張します。バリスタとして抽出だけをするのではなく、その一滴のその味わいに至ったバックグラウンドをしっかりと理解できるようになりたいです。
コーヒービーンズマスターで知れば知るほど、お客様にももっとしっかりと豆にまつわるストーリーを説明したいという気持ちがわいてきます。
これからカッピング実践を通じて舌を鍛え、その豆が持つ味わいの表現の幅を広げていきたいと思います。

Panasonic「The Roast」のWebサイトでThe Roast コーヒービーンズマスターの詳細をご紹介しています。