close

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

コーヒー農園

2020年03月03日

アダ・ファーム農園レポート2月

2月も雨の影響をほとんど受けることなく、最高の収穫が続いています。樹上のコーヒーチェリーも減ってきて、さみしさを感じるようになりました。今期の収穫も残りあと数回、いよいよラストスパートです。

新しいテーマで試験を繰り返してきた精製もついに完成し、毎回安定して同じ仕上がりに持ってこれるようになりました。

発酵工程が入るのですが、一番意識したのは、人が作り込むのではなく、この地で育ったチェリーたちがなりたいように見守ってあげる、ということでした。

精製中に変化する香りは、まさにチェリーたちが育った一年間を表現しているかのようです。

生豆の香りには、島バナナっぽさも。

パナソニックさんの協力をいただき、The Roast 用の新しい焙煎プロファイルを、豆ポレポレ仲村さんに作成していただけることになりました。

日々挑戦、進化する仲村さんならではのプロファイルで焙煎する新しい安田珈琲。きっと、あなたの常識を覆します。

農園ではロブスタ栽培の挑戦が始まりました。ロブスタは強い!と言われてますが、沖縄の環境はロブスタにとっても過酷なようで・・・

発芽後、3本だけ生き残った小さな苗からのスタートですが、まだ会ったことのないロブスタのチェリーたちに今からワクワクしています。

根拠はありませんが、美味しいロブスタができるような気がするんです(笑)。

Taijiro Tokuda

151

0