close

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

CoffeeLife

コーヒーと園芸の共通点

2020年03月25日

お店では園芸活動を積極的に行っています。
園芸は自分が好きでやっている部分もありますが、園芸活動がコーヒーの味作りやお店作りの参考になることも多くあります。

例えば
理想の花壇作りのためには一回の大きな手入れではなく、毎日のコツコツとした小さな手入れが大切。

ということや

綺麗に咲いた花は咲き終わったらマメに選定することで、次の新しい花を咲かせやすく、逆に選定をしないでおくと病害虫の温床になる。

などなど。

なんだかコーヒーの焙煎・抽出の技術の修練や、お店作りの日々の活動に通じるところを感じられませんか?

これらのことは園芸をされる方には基本の「き」のようなことですが、普段の生活ではなかなか気をつけにくいことばかりです。
そんなことに都度、気をつけながら(気づかされながら)コーヒーの味作りやお店作りを進めています。

河合佑哉

Yuya Kawai