close

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

コーヒー農園

コーヒーの花のはちみつプロジェクト3年目

2020年04月02日

3月、まだ寒さが行ったり来たりしていますが、春を感じることも多くなってきました。コーヒーの花のはちみつプロジェクトもいよいよ3年目スタートです。

徳田泰二郎

Taijiro Tokuda

暖冬で元気すぎるミツバチでしたが、冬の収穫をあきらめてからはストレスも減り、コーヒーの収穫期でもよい距離感でお付き合いすることができました。

これからは、コーヒーの開花に向けて、群に勢いをつけていってもらうので、ミツバチとの作業が増えてきます。

ミツバチたちが来てから、花の咲き方や果実の品質にも「もしかしたら?」と感じることがありました。3年目の今年は、その辺を確かめて、これからも続けていくか判断したいと思います。

海抜0mのカスティージョ試験区では、新芽が目立つようになりました。毎年、冬前に台風にやられて春から元気になって・・・を繰り返し、なかなか大きくなりませんが、今年こそ来年につながるような成長をさせてあげたいところです。