close

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

ラテアート

自分だけのオリジナル

2020年04月10日

自分だけのオリジナルデザインはラテアートでとても大切です。

今回の写真のデザインは
既存の私のオリジナルのラテアート[あんどり]のモチーフを
すこし手を加えました。

どこを加えたかというと
一番右端の羽部分。

5つのドットをおき
隣の4つのドットをすこし勢いよくおくことで
5つのドットをひっぱっりました。


羽部分をゴージャスにしました。一見、手数を増やしただけのように見えますが、なかなかこれが難しい。

ひっぱっる部分も難しいですが、羽を増やした分、絵柄全体のバランスをとるのが難しいです。

全体のバランスをしっかりたもたないと絵柄は美しくみえません。

あと手数を増やした分、後半部分、特に最後の鳥の顔部分がドットがのりにくいです。

ミルクピッチャーからでるミルクの流量コントロールをしっかり考えながらしないと、後半泡がたりなくなり、ラテアートやりづらくなります。

まだ僕自身も100発100中成功できません。成功できないからこそやりがいがあるデザインです。

ラテアートはオリジナルのデザインの重要性が高く評価されると僕自身思います。
そのオリジナルデザインで大会などで優勝したら、さらにその絵柄に価値が生まれます。

みんなそのデザインをやりたいと思うでしょう。

僕のオリジナルのデザインはシンプルだけど、やってみたら意外と難しい。それっぽいのはできるでしょうが、バランスをとるのが難しいと思います。

カップに浮かぶキャンパスにいかにバランスよく、ドットを配置するか、美しく見えるかが大切です。

ラテアートにかぎらず、何事も自分だけのレシピや個性をだしていくことは大切です。仕事でもそうです。

だしすぎると自分だけが浮く可能性がありますので、そのときは立場や状況を踏まえてくださいね。


オリジナルや個性をだして、周りに認められると自信にもつながります。

勇気を出して個性をだしましょう!


個性を大切にしましょう!


ラテアートから
いろんなことを私は教わりました。個性や努力の大切さ、チーム戦ではチーム力の大切さ、仲間の大切さ。。

これからもいろんなこと学び
下にも伝えていきたいですね!

安藤貴裕

Takahiro Ando