close

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

コーヒーのこと

2020年04月27日

「時間をおいて寝かせる」という最新のコーヒーの作り方

年初の産地出張で見たコーヒーの実、通称コーヒーチェリー。
完熟したコーヒーの実というと真っ赤な真紅をイメージする方も多いのではないのでしょか?
これは完熟したコーヒーの実を追熟させたもの。

今、コーヒー栽培の最先端では発酵や追熟と表現されるような「時間をおいて寝かせる」という工程を取り入れるのがトレンドの一つ。

収穫したばかりのチェリーの状態や、そこから取り出した種の状態など。
今のところ「どうやって寝かせるか」は生産者によって様々で、まさに試行錯誤中。

もう何年かすると、何が一番良い「寝かせる」方法なのかが解明され、また世の中のコーヒーの味もアップグレードされるかもしれません。

Yuya Kawai

75

1