close

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

ラテアート

シンプルな柄

2020年05月11日

ラテアートには
色んな絵柄が存在します。

フリーポアラテアート(つまようじなどつかわずに、ミルクピッチャーの動きだけで描いていくラテアート)には、チューリップやリーフなどシンプルな絵柄から、象やシカ、ペガサスなど動物をモチーフにした絵柄もあります。


複雑な絵柄ももちろん、素晴らしい魅力があります。

しかし、個人的にはシンプルで左右対称性があるラテアートは、完成度が高いと、より美しく見えます。

エスプレッソの茶色とミルクの白のコントラストがバシッと決まったラテアートは

見た目も美しく、なにより
美味しそうにみえます。

シンプルな柄は対称性がすこしでもずれると、粗がみえやすく
失敗が目立ちやすいです。

リスクがあるものには魅力があります。

どんなラテアートが対称性があるラテアートか。

それは下の動画をご参照ください。ミルクとエスプレッソの世界をお楽しみください。

↓↓↓↓↓

安藤貴裕

Takahiro Ando