close

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

暮らし・スタイル

TOMIO ROASTERY 3rd Anniversary

2020年05月20日

5月15日にROKUMEI COFFEE CO. TOMIO ROASTERYは、
3周年を迎えました。

たくさんのお客様に利用して頂き、感謝しております。

井田浩司

Koji Ida

現在私達のロクメイコーヒーの店舗は、
近鉄奈良駅近くの奈良本店と焙煎所のTOMIO ROASTERYの
2店舗あります。

奈良本店は、駅前でカフェがメインの店舗になります。

一方、TOMIO ROASTERYは、
焙煎所兼コーヒースタンドで、
コーヒー豆やドリップバッグなどの
グッズ販売がメインの店舗になります。

3年前に、出店するときは、
僕にとっては、かなりのチャレンジでした。

今までは、駅前で、カフェ中心の店舗経営だったのですが、
TOMIO ROASTERYは、最寄り駅の富雄駅から徒歩15分。。。

店の前は、車は通りますが、人が歩くことはほとんどありません。
わざわざ目的を持ってきてもらわなければならないのです。

しかも、カフェではなく、コーヒー豆の販売がメインなので、
経営が成り立つのかと。

このお店でチャレンジしたかったことは、
家庭でスペシャルティコーヒーを楽しむ文化の創出です。

そのためには、スペシャルティコーヒーを手軽に淹れる事が出来ることや、
魅力を伝えなければなりません。

十数種類あるコーヒーの試飲やワークショップを行うことによって、
この文化を創っていきました。
(新型コロナウイルスの影響で現在は試飲とワークショップは休止中)

最初は、なかなかお客様が増えませんでしたが、
コツコツ続けることによって、常連のお客様が増えました。

『石の上にも三年』

今では、たくさんのお客様にコーヒー豆を買いに来て頂けるようになりました。

これからもたくさんのお客様にスペシャルティコーヒーの魅了を
伝えれる店舗に進化させていきます。

新型コロナウイルスの影響で、家庭でコーヒーを飲む習慣ができた人も多いと思います。
いろいろなコーヒーに出会って新たな楽しみを増やしてもらえると嬉しいですね。

https://www.rococo-coffee.co.jp/hpgen/HPB/entries/135.html