close

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

Professional

クラフトアイスコーヒー

2020年05月29日

 

井田浩司

Koji Ida

僕は、暑くなっても、ホットコーヒーを飲むのですが、やっぱり夏は、アイスコーヒーだよねって方も多いと思います。そして、なかなか暑くてコーヒーを淹れるのもちょっと面倒。。でも、コーヒーが飲みたい。そんな季節になってきましたね。
今年ROKUMEI COFFEE CO.では、アイスコーヒーでもスペシャルティコーヒーの個性ある素材の味をそのまま楽しんでもらうため、高品質なシングルオリジンコーヒーで、アイスコーヒーを作りました。

 

ROKUMEI COFFEE CO.の新商品『クラフトアイスコーヒー』

素材の魅力を味わってもらうために、原料は、コーヒーと水のみ。味わいは3種類。

・フルーティーなエチオピア シャキッソナ チュラル。
・マイルドなニカラグア カサブランカ ハイランドパカマラ。
・ビターなミャンマー ジーニアスハニー。

素材にも焙煎にもこだわり、私が現地まで仕入れに行ったの農園のものも含まれています。生産地では、クリーンな味わいに仕上げるために、きれいに処理されたコーヒーたち。リキッドのアイスコーヒーには、酸化防止の為に、重曹が使用されるのですが、こちらのクラフトアイスコーヒーには、全く使用していません。数種類のサンプルを創ったのですが、圧倒的に使用していないものが美味しかった。スペシャルティコーヒーの風味がダイレクトに伝わってきました。

その次に、焙煎度と濃度を決めました。濃度は、すぐに決めることができましたが、焙煎度合いは、サンプルを送り、テイスティング、焙煎を少し調整し、サンプルを送り、テイスティング。この繰り返しを行い僕たちがベストだと思える3種類のクラフトアイスコーヒーが完成しました。

農園の方たちの手仕事から、僕たちの焙煎、そして、委託業者のこだわりの抽出。職人たちのクラフトマンシップが詰まったアイスコーヒーになりました。ゆっくりした時間には、冷蔵庫から出してグラスに注ぎ、お楽しみください。スペシャルティコーヒーの風味を存分に楽しめます。暑い日はキンキンに冷やして、瓶のままゴクゴクすっきりと飲んだり。温度によって変化する味わいも、楽しみ方も幅広いです。

 

そんなクラフトアイスコーヒーは、父の日のプレゼントにおすすめです。

お父さんは、何が好きなんだろう。毎年悩んでいませんか?それだけ大切な人だけど。本格的でありながら、贈るあなたも、貰うお父さんにも喜んで欲しいから。あなたの「ありがとう」を、専門店ならではの「こだわり」とともに。ロクメイコーヒーの特別なギフトセットにして贈ってみませんか?

https://www.rococo-coffee.co.jp/SHOP/rcgf-ev-spr-006.html