ログインしてください

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

コーヒーのこと

焙煎チャンピオンプロファイルの味比べ

2018年09月21日

2015年焙煎日本チャンピオンの河合さん(GOLPIE COFFEE)にブラジルとエチオピアの豆で、The Roast オリジナルの焙煎プロファイルを特別に制作いただきました。
同じ生豆を使った後藤さんと河合さんのそれぞれのプロファイルを比較してみました。
エチオピア_イルガチャフィ_ワイニードリップ
後藤さん:酸のボリュームがしっかりと出てきて、甘酸っぱさもあいまってミディアムボディーの明るいワインを連想させる。
河合さん:煮詰めたイチゴのような濃厚で甘酸っぱい香り。黄桃やパッションフルーツのような風味も。飲み終えるまでに様々なジューシーな果実を連想させる楽しいコーヒー。
それぞれ、思い描いた個性がしっかりとわかる味わいになっています!
同じ生豆でも焙煎士がデザインするプロファイルの違いで味わいの表現がこんなに変わることに、The Roastスタッフ一同改めてビックリしました。
後藤さん、河合さんのお二人には、SCAJ2018の会場にて「焙煎チャンピオンによるプロファイル作りの極意」で実演・トークショーをして頂きます。(9月27日開催)
試飲もご用意しておりますので、是非パナソニックブースにお越しください。

The Roast

Panasonic 「The Roast」