close

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

バリスタ

これからのカフェの役割。

2020年06月02日

井田浩司

Koji Ida

緊急事態宣言がとかれ、ROKUMEI COFFEE CO.NARAでも、カフェの利用を再開しました。席の間隔を広くとったり、アルコール除菌の徹底など、感染対策はしっかりとっています。
約2ヶ月間店内利用を中止していたので、カフェの復活を待っていてくださったお客様は喜んでくださっています。

これからのカフェの役割

一人でゆっくりしたり、友達とちょっと喋ったり、カフェの使い方は人それぞれ。私自身も以前は、一人でする仕事はカフェでコーヒーを飲みながらしたり、休みの日に本を読んだりするのにカフェはよく利用しています。多くの人がいるのにパーソナルな空間を持てる。私にとってもなくてはならない空間です。パソコンでの仕事は、自分のお店の客席ですることも。今はノートパソコンさえあればどこでも仕事できるますからね。

最近は改めてカフェというはなくてはならない場所だと感じています。なくても暮らしには支障がないのですが、カフェでの時間は他には変えれないと。家で飲むコーヒーとも場所を変えると感じ方も変わります。

そうそう。
空間も大事ですが、そこに、美味しいスペシャルティコーヒーがあれば、最高です。バリスタがいっぱいずつ淹れてくれるハンドドリップコーヒーやエスプレッソを使用したカフェラテ。ほっと一息つくお供には欠かせませんね。

 

素敵なバリスタたちがお待ちしています。

バリスタの仕事は、コーヒーを淹れるだけではありません。より美味しいコーヒーを提供できるようにトレーニングすることは当たり前です。ちょっとした日常会話やおすすめのコーヒー、今日のコーヒーの特徴なども伝えてくれます。僕たちのカフェでは、人と人とのぬくもりを感じられるような空間で有りたいと思っています。これからの時代今までの価値観とは全く違うものになっていくと思っています。多くのものがデジタルに変わり、働き方も変化しました。私達の会社でも、テレワークを導入したり、通販事業にシフトしたり。
そのような中で、これからの時代は、リアルの場では、今までより価値のある体験を人々は求めていくでしょう。人と人の関わり方が変わる中で、私達のカフェでの体験を高めていく必要があります。