close

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

コーヒーを探す

2020年06月19日

[2021年7月7日更新]あの人の美味しいアイスコーヒー

香りが強く、見た目も澄んできれいなアイスコーヒー

福岡「豆香洞コーヒー」後藤 直紀

福岡「豆香洞コーヒー」後藤 直紀

福岡県大野城市、毎日飲める日常のコーヒーをお届けすることをモットーとする「豆香洞コーヒー」のオーナー焙煎士。日本で唯一の世界チャンピオン焙煎士として、豊かな経験に基づくプロファイル設計で日本のロースター界を牽引する。2013年「World Coffee Roasting Championship 」優勝。

自宅でできるプロのレシピ

普段、ホットコーヒーに使っている2倍のコーヒー粉を使い、濃いめに淹れます。その後、たっぷり氷を入れた容器に注いで一気に急冷。これで、香りが強く、見た目も澄んだきれいなアイスコーヒーができます

おすすめの焙煎度合い、挽き方

冷たい飲み物は酸味が強く、苦味は弱く感じるもの。そのため、酸味が少なく、どっしりとした苦味の深煎りがおすすめです。挽き方は、味や香りをしっかり抽出できる細挽きで。

おすすめのコーヒー豆の産地

ボディのしっかりしている、インドネシアやアフリカ系(ケニア・タンザニア・エチオピア)。

スイーツとのペアリングを楽しむなら?

ソフトクリームやアイスクリームは定番ですよね。ちょっと身体が冷えるのは避けたいという方は、例えばホットアップルパイや、あんまんといった、温かいスイーツとのペアリングもおすすめです。またシュークリームやチーズケーキといった冷たすぎないスイーツは、同じ味わいが長く口の中に留まってくれるので、アイスコーヒーとの相性も良いと思います。

Naoki Goto

1296

3

おすすめのコーヒー豆

かんたん♪おいしい♪カフェオレベース2本セット(微糖)

ミルクで割るだけで簡単おいしいカフェオレが作れる豆香洞コーヒーのカフェオレベース。深煎りのオリジナルブレンドをふんだんに使った深いコクとてんさい糖由来のやさしくさっぱりとした甘みが特徴です。 ホットでもアイスでも楽しめますし、そのままバニラアイスにかけてアフォガードにするものお薦めです。

豆香洞コーヒー

インドネシア マンデリン ブルーリントン 200g

とろりとしたなめらかな食感と濃厚なコク。 ハーブのような香りがほんのりと感じられ上品な印象になっています。 インドネシアのスマトラ島北部でとれたコーヒー豆をマンデリンと呼ぶのですが、個人的にその中でもリントン地区でとれたコーヒー豆は質が高く美味しいものが多いです。 このブルーリントンは、現地での精製の段階での入念なハンドピックと管理された乾燥工程を経て作られており素材の良さをしっかりと感じていただけます。

いつか珈琲屋

豆香洞ブレンド(パプアニューギニア,グアテマラ,他)

ブラックはもちろん砂糖やミルクにも最適
豆香洞の看板ブレンドです。毎日飲んでも飲み飽きないように苦味、酸味、香り、コクのバランスときれいなあと口を重視して作り上げました。ブラックはもちろん砂糖やミルクにも良く合います。

豆香洞コーヒー

ケニア カラティナ Kenya / KARATINA 100g

ハイビスカス、ピンクグレープフルーツ、ベリーのような味わい

トランクコーヒー

タンザニア ンゴロンゴロ ピーベリー 200g

ライムやマンダリンオレンジの様なシトリックな印象の酸味やネクター、アプリコット、青リンゴの様なフレッシュフルーツを思わせる甘味と酸味がフルーティーな風味を作り出し、ブラウンシュガーの様なほろ苦さとのバランスが良く、スッキリとした味わいのコーヒーです。

Cafe manna

エチオピア G-1 チェルベサ ナチュラル 200g

まるでブーケの様な華やかな香りとフレッシュな赤ワインを思わせる芳醇な風味、スッキリとしたマスカットのようなフルーティーな酸味にレンゲのハチミツの様な甘味、ダークチョコレートの様なほろ苦さ、それらがバランス良く感じられ、シルクのような舌触りでスッキリとした印象のコーヒーです。

Cafe manna