close

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

ラテアート

セミナー資料、ラテアート逆再生

2020年06月21日

現在コロナの影響でリモートでお仕事されてる方も多いのではないでしょうか?

ネット社会の重要性が、より増したのではないでしょうか?

connectもおうちカフェを楽しんでもらいたいと思い、インターネット販売をスタートしました。

あともう一個、力をいれてる部分があります。それは、セミナー資料の質をあげること。

今までは、セミナー現場に行って、実際に実践して生でみせて、ホワイトボードにかいてました。


これから遠隔的にセミナーできるよう資料作成を開始しました。文字でも伝わるように、より具体的にしました。

文字で人に伝えるのはなかなか難しいです。なので、画像と動画をうまくつかいながら資料を作成!

エスプレッソマシンやグラインダーなどの機械類の基本知識、エスプレッソの抽出からミルクのスチーム、ラテアートの基本、応用、大会のポイントなどを資料にもりこみました。

下の写真はカップの角度です。
正確に測るために、カップを水にいれ、実際に傾け、何グラムの水で実際カップを傾けているかチェックします。角度ではかるより、こちらの方が正確性が増します。このような内容も資料に入ってます。

座学のみのセミナーもできるようになり、エスプレッソマシンがない環境でもセミナー可能です。

これらの資料作成により、リモートのセミナーや、学校の授業、企業様でのセミナーも可能です。

動画の編集も行いました。
下のリンク先で、ラテアートの動画みれますのでご覧ください。

この動画は、音楽をつけ、逆再生にしたものです。

ラテアートを逆再生からみるのはなかなかないと思います。

ミルクピッチャーがラテアートを吸い取ってる様子がみれると思います。

不思議な感覚に陥られます。

ドリップでやっても面白そうですね。抽出された液体が上から下ではなく、下から上にいく様子がみれるでしょう。

逆転の発想。

普段なにげない行動も一度立ち止まって、逆の発想をしたら
面白い発見や結果を生み出しそうですね。

資料をつかいながら
いつか、皆様にもエスプレッソやラテアートの魅力を伝えれる日がくるとよいですね。

安藤貴裕

Takahiro Ando