close

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付
  • HOME
  • アイスコーヒー
  • あの人の美味しいアイス珈琲 力強い果実味が特徴のアフリカンコーヒーで楽しんで

アイスコーヒー

あの人の美味しいアイス珈琲
力強い果実味が特徴のアフリカンコーヒーで楽しんで

2020年06月29日

 

河合佑哉

Yuya Kawai

ゴルピーコーヒー
河合佑哉 Yuya Kawai

愛知県名古屋市にある「GOLPIECOFFEE(ゴルピーコーヒー)」のオーナー焙煎士。焙煎におけるモットーは「素直にごまかさずに焼く。」
2015年 ジャパンコーヒーロースティングチャンピオンシップ優勝
Cup of Excellence 国際審査員

 

 

1.自宅で簡単にできる抽出方法

皆さんが普段ペーパードリップで淹れる方法で、2倍の濃さのホットコーヒーを用意してください。2倍の濃さにする方法は以下のどれかを参考に。

〈 1 〉使用するコーヒー粉の量は変えずに、出来上がりのホットコーヒーの量を半分にする。
〈 2 〉出来上がりのホットコーヒーの量を変えずに、使用するコーヒー粉の量を2倍にする。

出来上がったら、ここでホットコーヒーの量を確認するのを忘れずに。サーバーのメモリ等でホットコーヒーの量を確認したら、その2倍の量のメモリになるまで氷をいれる。かき混ぜながら冷えたら出来上がり。ポイントは2倍の濃さで抽出したホットコーヒーを、氷で急冷しながら1倍の濃さに戻していくこと。最初からサーバーに氷を入れてドリップする方法もありますが、こちらの方法の方が冷えやすく、軽量も簡単です。

2.おすすめの焙煎度合い、豆の挽き方

コーヒー初心者には中深煎り〜深煎りがおすすめです。粉はペーパードリップと同じ中挽き。

3.おすすめの産地

エチオピア、ケニアなど力強い果実味が特徴のアフリカの産地がおすすめです。
アフリカの中の国でも、様々な果実味がありますが、例えばエチオピアなら華やかな果実味、ケニアならベリー系の果実味など。それらを飲み比べたり、お気に入り探しをしたり、それぞれの産地にコーヒー初心者の方でもわかりやすい明確な違いがあるので、コーヒーの楽しみ方の幅が容易に広がっていくのもアフリカのコーヒーの醍醐味と言えるかもしれません。

4.スイーツとのペアリング

私が夏によく食べているアイスコーヒーアレンジスイーツをご紹介します。

【コーヒーアイスティラミス】

[材料]
・アイスコーヒー(実はホットコーヒーや、エスプレッソでも可。)
・切り出しカステラ(スーパーでお値打ちに買えるもの。)
・アイスクリーム
・エスプレッソ用などの極細挽きのコーヒー粉(あれば)

[作り方]
〈 1 〉やや深めのお皿にカステラを一切れか二切れ置き、そのカステラ全体にアイスコーヒーをかけて染み込ませます。(お皿の底にアイスコーヒーが溜まってもOK。お好みで。)
〈 2 〉その上にアイスクリームを好きなだけトッピング。
〈 3 〉極細挽きのコーヒー粉があれば、アイスクリーム上にひとつまみ程度お好みでトッピング。
〈 4 〉出来上がり。

使用するアイスコーヒーの産地や焙煎度、アイスクリームのバニラやチョコレートなどのフレーバー、トッピング用のコーヒー粉の種類などなど、すべてその時のお好みで自由で、味の組み合わせも無限大な楽しい夏のスイーツです。私の一押しは、「水出しコーヒー×バニラアイス×エチオピア中煎りの極細挽き粉」です。

この記事で紹介されたモノ

ゴルピーコーヒー

プレミア水出しアイスコーヒー(エチオピア産イルガチェフェ) 1L用5パック入 

2,670円(税込)

水出しアイスコーヒープレミアムは原料にエチオピア産イルガチェフェの深煎りを100%使用しとっても贅沢なアイスコーヒーです。この夏は是非、力強い果実味が特徴のアフリカのコーヒーでアイスコーヒーを楽しんでみてください。

  • 味わい:ジューシーで華やかな味わい
  • 焙煎度:深煎り

商品購入サイト