close

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付
  • HOME
  • Professional
  • 自分に合ったコーヒー豆専門店を見つけるために。

Professional

自分に合ったコーヒー豆専門店を見つけるために。

2020年10月22日

季節も冬の気配を感じるようになり、おうちコーヒーもますます美味しく感じるシーズンになってきました。
普段はカフェやテイクアウトのコーヒーを楽しんでいる方も、これをきっかけにおうちコーヒーを始めてみようという方も多いのではないでしょうか?
ぜひそんな方に向けて、自分に合ったコーヒー豆専門店を見つけるポイントをご紹介します。

河合佑哉

Yuya Kawai

皆さんにとって、自分の好みに合ったコーヒー豆が見つかるコーヒー店として思い浮かぶのはどんなお店でしょうか?
お店の外観やパッケージデザインの素敵なお店。
店主の人柄を表しているような温もりのあるお店。
全国には様々なコーヒー豆専門店があり、どこのお店でコーヒーを買えばいいのかよく迷われる方が多いと思います。
自分に合ったコーヒー豆専門店を見つける上で、私が最も重要視しているのは、ずばり「買い物そのものを楽しめる店」に出会うことです。

なぜなら「これからおうちコーヒーを始めよう」というお客様が、一度目のコーヒー豆専門店への訪問で、多種多様なコーヒーの中から自分の好みを把握し、自分にぴったりのコーヒーに出会えることはかなり稀なことだからです。
中にはお客様に合った最適なコーヒー選びをするために試飲が楽しめるお店も増えてきていますが、「初めてのコーヒー豆専門店」への訪問で緊張してしまう方も多く、緊張していたり、焦っていたりするときは味が感じにくくなるものです。

だからこそお店の居心地やスタッフの対応が心地よい、すなわち「買い物そのものを楽しめる店」でリラックスしてコーヒー選びをすることが大切です。
そんなお店で2回3回とコーヒー選びを続けていると、そのお店の味や自分の好みの味もなんとなくわかってきたり、またお店のスタッフとのやりとりを通じて緊張も解け、店での試飲の味も味わいやすくなったりもします。
そんなところまでリラックスして買い物できるようになったのなら、自分の好みの味やその時の気分で楽しみたい味などもお店の人に伝えやすくなりますよね。
そうなればもうそこは「自分に合ったコーヒー豆専門店」と言えるのではないでしょうか。

ぜひお気に入りの美容院や洋服屋さんを選ぶのと同じような感覚で、「買い物そのものを楽しめる」コーヒー豆専門店」を見つけてみてくださいね。
私おすすめの「自分に合ったコーヒー豆専門店を見つけるポイント」でした。