close

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付
  • HOME
  • Professional
  • 私のお気に入りカフェ 「カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ」(鎌倉)

Professional

私のお気に入りカフェ
「カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ」(鎌倉)

2020年10月30日

普段、コーヒー店が同業のコーヒー店のことをお勧めするのってあまりないかもしれませんが今回は特別に・・・特に私が好きなお店をご紹介します。

河合佑哉

Yuya Kawai

それは鎌倉にある「カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ」さん。

駅前の小町通り商店街を一本入ったところにあります。
おしゃれ自家焙煎コーヒーショップの先駆けとして昔から人気店として知られ、鎌倉だけでなく横浜や湘南にお住まいの方でご存知の方は多いかもしれません。
ディモンシュのオーナーの堀内さんとは数年前に産地買い付け出張でご一緒になったのがきっかけで、以来お会いするといつも可愛がってもらっています。
そんな堀内さんはカフェ専門雑誌への寄稿も多く、堀内さんの記事を読んで自家焙煎コーヒー店に憧れ、開業された方も少なくないのではと思います。

「カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ」のおすすめは、なんといっても日常に溶け込む落ち着いた世界観の店内。
街中にある都会的な今風の人気店でもなく、こだわりのマスターが鎮座している少し敷居の高い店でもなく、絶妙で程よい日常感や堀内さんの世界観が感じられるあたたかいお店作りが素敵です。
まさしく大人が住みたい人気の街「鎌倉」ならでは、自然体でコーヒータイムの楽しめる良店です。

またカフェやコーヒー豆売りの他にも、豊富なオリジナルグッズの販売も行われています。

オリジナルデザインのTシャツやコーヒーカップなど、どれもおしゃれで私もカップを一つ自分用に購入しています。
(ディモンシュさんに訪問した平日のとある午後。鎌倉駅からディモンシュさんまでの徒歩数分の間にディモンシュさんのオリジナルTシャツを着た人を三人も見かけた時はとても驚きました。笑)

そして堀内さんはカフェオーナーとしてだけでなく、横浜湘南エリアのラジオDJとしても活躍しており、堀内さんが選曲したミックスCDもカフェで販売中。

ぜひアカチチ読者の方には一度「カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ」に足を運んで欲しいですし、まだまだ気軽に街中に出歩くことが難しいという方にはディモンシュさんのオンラインショップで、堀内さん選曲の音楽とともにディモンシュさんの自家焙煎コーヒーとオリジナルカップでおうちカフェを楽しむのもおすすめですよ。

私のお気に入りカフェ「カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ」と堀内さんのご紹介でした。

http://dimanche.shop-pro.jp/