close

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

Professional

2020年11月28日

コーヒーから考える生活の豊かさ

最近、本などで「いつもしていることと違うことをしてみることが、生活の豊かさ向上への第一歩」というようなフレーズをよく目にします。
言い替えると、「普段、無意識レベルでしている行動を意識的に少し変えてみることで、そのことで起きた変化や発見が毎日の当たり前の中にすでにあった豊かさを認識させてくれる。」というような意味だと解釈しています。

このテーマでいうとコーヒーは非常に相性が良いように感じ、さらにコーヒーを通じて「いつもと違うこと」をしてみることで生活の豊かさを感じられたらとても良いことだとも思い、最近はいろんな「いつもと違うこと」に挑戦しています。

例えば、朝起きて何気なく家で飲むコーヒーをタンブラーに入れ替えて、朝の散歩に出かけてみました。
すると朝のすこしひんやりした空気の中で飲むコーヒーはとても美味しく、またコーヒーの余韻を口の中に感じながらの朝の散歩はとても贅沢な気持ちにさせてくれました。
そしてこれまで見慣れた近所の公園には朝のジョギングや犬の散歩を楽しむ健康的な人々が多くいることも発見し、自分たちの住む街が健全で住み心地の良い街だなぁと再認識したりもしました。

他にも普段はコーヒーをあまり飲む機会がないタイミング、例えばお風呂上がりにホットコーヒーを飲んでみたところ、コーヒーの味わいをいつも以上に美味しく感じることができました。
これがどういうことなのか調べてみましたが、とある大学の研究では運動をした後(発汗やエネルギー消費の後)に人間の味覚は敏感になるという実験結果があるそうです。
お風呂上がりの後にコーヒーが美味しく感じるのは、こういったことが関係しているのかもしれませんね。

これらのようにコーヒーを通じて「いつもと違うこと」をし、生活の豊かさを感じられることは他にもたくさんありそうです。
今年は世の中も違った意味で「違うこと」の連続でしたが、「いつもと違うこと」をコーヒーと共に前向きに捉え、皆様のコーヒータイムが生活のさらなる豊かさを感じられるきっかけとなれば嬉しいです。

Yuya Kawai

80

0