close

メンバー登録は無料です

メンバー登録すると、招待状が届きます。

アカチチは、コーヒーのおいしさを伝えるライフスタイルマガジンです。

記事の執筆には、コーヒー業界にとどまらず各界で活躍するさまざまな方をナビゲーターとして迎え、コーヒーにまつわる出来事を様々な角度からお伝えしていきます。ナビゲーターから、他では得られない招待状もお届けします。

利用規約 を確認してください。

LINEアカウントを利用して登録を行います。

本Webサービスでは、ログイン時の認証画面にて許可を頂いた場合のみ、あなたのLINEアカウントに登録されているメールアドレスを取得します。
取得したメールアドレスは、以下の目的以外では使用いたしません。また、法令に定められた場合を除き、第三者への提供はいたしません。

  • ユーザーIDとしてアカウントの管理に利用
  • パスワード再発行時の本人確認に利用
  • 通知、お知らせの送付

CoffeeLife

2021年01月24日

ラベル撮影

いつもお世話になっている
カメラマンの方に写真を
撮っていただきました。

この方は
バリスタやロースターなど様々なコーヒー屋さんの写真を撮っています。

goodcoffeeなどにも
写真を提供している凄腕です。

私がいつも撮ってもらうときは
どんな写真や場面を撮ってほしいか希望を伝えます。

カメラマンの要望も可能な限り応える努力はしています。
光の入り具合など時や場面で様々あると思いますので。


コーヒーを抽出する真剣な眼差し、焙煎機に向かって真剣に焙煎にとりくむ姿勢、お客様に笑顔で応対する者など様々な写真があります。

どれも素敵なものばかりです。

僕は前の職場から写真を撮ってもらってますが、ラテアートは
以前より断然いまの方が上達しています。

写真でふりかえると自分の
成長をみることができます。

現代はSNSが盛んで写真を撮って投稿することが多いでしょう。良い写真は、第三者がみても綺麗かつ素敵に見えるので
たくさんのイイねやコメントがいただけます。

たくさんの方に評価してもらったらモデルもカメラマンもhappy になりますね。

コーヒーは最終的には飲んで楽しむものです。
しかし、SNSなどで美味しそうなコーヒーの写真をみると飲みたくなりますよね。
そしたら、お店へ足を運びたくなるものです。

多くのお客様にコーヒーを楽しんでもらうためにも写真をとり情報発信をするのも大切だと思います。

話はそれますが、
この撮ってもらった写真は
connectの何かに使う予定です。まだ完成はしてませんが。


何に使うのか





それは




出来上がるまでの
お楽しみに。


でき次第、こちらのblogにも
書いていきたいと思います。


写真を撮って、飲んで、たくさんの楽しみ方で
コーヒーを楽しみましょう!

お店の店員さんの
抽出する姿などを
撮るのも楽しいと思いますし
コーヒーに対しての思いも
伝わるかもしれません。
(写真をとるときはお店の方に一声しましょうね)

Enjoy coffee&photo!

Takahiro Ando

36

1